【テニス初心者】それ大丈夫?ビギナーと一言ではまとめられない。

テニス初心者

2017.01.02

matsushitawhatwhenhow.png

この【テニス初心者】シリーズでも何度か紹介しましたが、先日酒井コーチと話をしていたことをまとめてみました。

 

 

 

軽ければいいというものではない。

20160724_racketforbeginnersakai
【テニス初心者】初心者向けラケットの選び方

今日はこの記事↑の「ソフトテニス経験者でラケットをブンブン振れる人」に焦点を置いてみましょう。

軽いラケットだと吹っ飛んで行ってしまう!

軽いラケット、そして大きいラケットほどよく飛びます。
球技初心者でラケットを、そもそも腕をブンブン触れない方は、大きい軽いラケットを選ぶといいでしょう。
その逆、ソフトテニス経験者で、すでにラケットを速く振ることが可能な方は、軽いラケットを使ってしまうと前述通り吹っ飛んで行ってしまいます。
ですので軽いラケットではなく300g程度のラケットの方をお勧めします。
初心者だから軽ければいいということではないんですね〜

 

 

 

店員さんよりもコーチに聞いて欲しい

【テニス初心者】バンコクでテニスラケットを買える場所。

コーチがいる方は、是非そのコーチにラケットについて相談して欲しいですね。
皆さんのプレースタイルや、パワーについてよく知っているでしょう。
もちろんショップもプロですから、皆さんのお話から皆さんに合ったラケットをお勧めしてくれるはずです。

だがしかし!

どれくらいのスイングスピードで、どんなプレースタイルで、何が得意で、何が苦手か
まではわからないですよね?

 

 

 

ジュニアに関してはさらに、長さも関係してくる!

【テニス初心者】テニスラケット選び方ガイド

まだまだ、ラケットを触れないジュニアについては、ちょっと慎重に考えましょう!
ジュニアは背伸びしがちです。
大きいラケットを使いタイでしょう。

しかし、そのラケット、身の丈に合っていますか?

大人用のラケットを買えばしばらくはラケットを買い換える必要はないでしょう。
しかし、そのラケット振り回されてしまうば正しい技術は身につけられません。
使いこなせていれば、問題ないと思いますが。

YouTubeバナー
テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。