目指せ中級レッスン59_ポイントの終わらせ方(ネットプレー編)⑨

テニスダイアリー

2021.08.30

5w1h
第50回からネットでのポイントの終わらせ方について解説しています!

  • 「基本のボレーはできるようになった!」
  • 「試合になると相手がいるところに打ってしまう」
  • 「どこに打てばいいかわからない」

こんな悩みをお持ちの方は一緒に解決していきましょう!

球種を読み間違えていないか?


ボールの回転の向きで、バウンドが変化しますが、空中でも軌道の違いがあります。
トップスピンは地面に向かって落ちていく動き、スライスはトップスピンに比べると下に落ちる力が弱くなります。
この違いが分かっていない、もしくは気づいていないと、インパクトでスイートスポットを外してしまうので、コントロールできなくなります。

相手の持ち方で判断できる

スライスやボレーを練習するときにグリップは薄く持ち替えますよね?
みなさんが持ち変えるということは、相手もグリップを持ち変えます。
ボールだけを必死に見るのではなく、俯瞰でいいので相手の手元も見れるようにしましょう。

相手のテイクバックの違いを見る

グリップの持ち方も変わりますが、トップスピンとスライスではスイングの違いもあります。
足のテイクバックからインパクトまでの動きを注意深く見ながらスプリットステップのタイミングを合わせましょう。
【女子ダブルス】女子ダブルスでのポーチボレーあるあるミスをこれで改善!!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。