JP EN

目指せ中級レッスン53_ポイントの終わらせ方(ネットプレー編)③

テニスダイアリー

2021.07.19

matsushitawhatwhenhow.png
第50回からネットでのポイントの終わらせ方について解説しています!

  • 「基本のボレーはできるようになった!」
  • 「試合になると相手がいるところに打ってしまう」
  • 「どこに打てばいいかわからない」

こんな悩みをお持ちの方は一緒に解決していきましょう!

スマッシュを逆クロスへ


スマッシュも相手の逆をついて点を取る場合はインサイドアウト、逆クロスに打てるようになる必要があります。
状況的にまず受ける側はセンターカバーに気が行きます
これはセオリーを知っている人ほど、センターに気が行きます。

そこで逆クロスに打つことで、相手の意識の逆をつくことができますのでポイントを終わらせることができるようになります。

ラインギリギリには打たない


相手の逆を打てているので、サイドラインギリギリに打つ必要はありません
シングルスラインを目安にそれ以上外側に打たなくても、点が取れるように、その前に相手にセンターを意識させておきましょう。

そもそも至近距離で打たれるから怖い


スマッシュを打たれる立場になると分かるのですが、コートの中にいてスマッシュを打たれると怖いんですね。
自分に当たるかもしれないし。

打たれる側は逃げるべし

スマッシュを打たれる側は危険を感じたら背中を向けて、顔を背けましょう。
仮に当たるとしても顔よりは背中のようがまだマシですよね。

【女子ダブルス】女子ダブルスでのポーチボレーあるあるミスをこれで改善!!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F