JP EN

目指せ中級レッスン52_ポイントの終わらせ方(ネットプレー編)②

テニスダイアリー

2021.07.12

matsushitawhatwhenhow.png
前回からネットでのポイントの終わらせ方について解説しています!

  • 「基本のボレーはできるようになった!」
  • 「試合になると相手がいるところに打ってしまう」
  • 「どこに打てばいいかわからない」

こんな悩みをお持ちの方は一緒に解決していきましょう!

ポーチボレーをドロップ


センターに来たボールをボレーできる場合や、ポーチボレーできる場合、叩くことができない場合クロスにドロップを打てるよ
うにしましょう。
前回のエントリーのようにいつもボールを叩くことができる状況であればいいのですが、そうではありません。
叩けない時でもポイントを終わらせることができる普段を持っておかなければいけません

ラインギリギリではなく弾ませないこと


このプレーで大事なことはダブルスサイドラインギリギリを狙うことではなく、弾まないボレーを打てることです。
短く打てても弾んでしまえばスピードがないこのボレーでは相手も届いてしまいます。

多少コースが甘くても弾まなければ相手も届きません。

サイドスピンでボレーする


弾まないボレーを打つためには回転と厚みを利用します。
ここで厚みを理解する必要があります。
詳しくは厚みを解説した動画をご覧ください。

厚い当たりだとサイドアウトする

厚みが厚い、回転のかかっていないボレーでも角度をつけることができますが、やはり距離のコントロールは難しくなるものです。
厚みをコントロールして、サイドスピンで打てるようになると、短く、弾まないボレーを打てるようになります。
【女子ダブルス】女子ダブルスでのポーチボレーあるあるミスをこれで改善!!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F