JP EN

【ジュニア初心者】球出し練習では入るのにラリーではボレーが入らないのはなぜか問題

テニス初心者

2019.06.02

matsushitawhatwhenhow.png

最近マツコ・デラックスにハマってるマツシタ・デラックスです。

東京3区だけで生活しているって本当なんですかね?

プロンポンからトンローまでで生活範囲が終わっている我々も似たようなもんなんですかね?

 

 

 

①スイングして打ってしまっている

コーチの球出し練習ではコートの中に収まっているのに、ポイント・試合になると途端にボレーが入らなくなってしまうジュニアたち。

それは後ろから前にスイングしてしまっていることが原因です。

後ろから前にスイングしてタイミングを合わせるのって難しいですよね。

コーチの球出しでそれが出来るのは、コーチの球出しが安定しているからです。

同じスピードで同じ高さで飛んでくるなら、タイミングさえ合わせられれば入りますよね。

でも試合になると相手はそのタイミングを外してきます。

そうすると途端に入らなくなるのは当然ですよね。

 

 

 

②だからスイングしないで合わられるようになろう

 

相手がタイミングを外しにきても、対応できるようにならなければ行けません。

ですので、まずはスイングしないでボールを打てるようにしていきましょう。

当然とスイングをしなくなるので、ボールの飛びは無くなりますがそれでいいんです。

ボレーはブンブン振り回して打つものではないので

しかしそれではスピードが出ませんよね。

ではどうすればいいのでしょう。

 

 

 

③打点がズレないなら動かしてもOK

しかしボレーが上手な人の動きを見ていると、ラケットを動かしてボレーしていますよね。

打点にラケットをセットして、それがずれなければ動かして打ってもいいですよね。

それでミスしてしまうのであれば、基本に戻ってまた振らないボレーから合わせていきましょう。

対戦相手によってもボールが早いか遅いかは変わりますので。

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F