JP EN

【PLクラス】新たな取り組み。オンライン学習始めます!!

テニスダイアリー

2019.02.08

ブログ表紙 Tennis IQ.001
酒井です。
PLクラスでは、子供達のTENNIS IQを上げる為の取り組み【オンライン学習】を新たに始める予定です。

 

【オンライン学習】について

 

1.TENNIS IQのプログラムに沿った、プロ選手の試合の動画を選び紹介。

2.子供達が動画を定期的にみて、感想や気づいた点をSNSを使って、他の選手・コーチ陣と共有。
コーチ達もその動画に対してのコメントを残していき、色々な人の考え方を知る。

3.戦術をオンコートで学ぶ際に、動画を事前に繰り返し見ているので具体的なイメージをもって練習に取り組むことが出来、上達のスピードが速まる。

上達のサイクル.001

上達のサイクル

 

これまで指導してきた選手で、バンコク・その後日本でも活躍している選手は、プロの選手の動画を見ることが大好きで、当時、暇さえあれば好きな選手の動画を見ていました。
私自身もよくテニスの動画を見るので、当時は一緒に口頭でテニス談義をしたものです。

 

第1回の【オンライン学習】は、全豪オープン、錦織選手対ブスタ選手の、最後の10ポイントタイブレークマッチ。
どんな事に気づくのがとても楽しみです。

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 2018年には、卒業生が18歳以下男子全日本ジュニア選抜室内で優勝。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F