JP EN

【TENNIS IQ】が上がると、選手はどう変わっていく?

テニスダイアリー

2019.01.24

IMG_7547
酒井です。
前回記事でallout2019のキャンプで使用した、金子英樹著「TENNIS IQ」を紹介しました。
「金子英樹著 TENNIS IQの紹介」
IMG_7549

スクリーンショット 0029-02-24 13.06.49今回は「TENNIS IQ」が上がると、プレイヤーがどう変わっていくのかを、私のこれまでの経験から列挙したいと思います。

 

 

正しいプレー、誤ったプレーを理解し、自分自身で修正出来るようになる

今のプレーが正しい判断でのプレーだったのか、誤った判断でのプレーだったのかを、プレーヤー自身が理解し、自分で修正できるようになっていきます。
周りから見ていても、何をしようとしているのか、そのプレーの意図が明確に見えるようになっていきます。

 

その日の調子に左右されにくくなる

やるべきことが明確になることで、その日の調子でプレーが極端に変わるという事が減り、自分自身の事ではなく、相手との駆け引きにより意識を向ける様にプレーヤーは変わっていきます。

 

結果が少しずつ出てくる

上記の2点と関係するのですが、「TENNIS IQ」が上がると少しずつですが試合で勝てるようになっていきます。
自分からのミスは減り、相手のミスを増やしていく「Uncomfortable」なテニスで、これまで圧倒されていた相手に競る事が出来るようになったり、競って負けていた試合に勝てるようになっていきます。

 

逆にTENNIS IQの低い選手は?

鋭いフォアハンドが打てる、フットワークがとても良い、サーブがとても速いといった、目に見えて優れているものがあったとしても、試合で勝ち続けるという事は難しくなります。

 

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 2018年には、卒業生が18歳以下男子全日本ジュニア選抜室内で優勝。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F