【トーナメント】無理のないレシーブをしよう!!

テニスダイアリー

2018.07.24

表紙 リョウタロウ.001

こんにちは、いつも安全志向な男、中村です。

先日行われたAPF 250 Series  で感じた事を書いてみたいと思います。

それは

レシーブは確実に返球すること

テニスはほとんどのポイントはミスで点数が動きます。

相手のサービスが強くなればレシーブはフルスイングをする事が困難になり、ブロックリターンや後ろに下がって重いボールを打つステイバックなどの工夫が必要になってきます。

最初から何も考えていないと漠然としたプレッシャーの中でポイントをスタートすることになります、このプレッシャーは焦りを呼び込みその後のプレーに影響を与えます。なぜならば試合ではミス=即失点と言う結果がひっそりと待ち構えているからです。

その為、センターに深くレシーブする為にはどのポジションに立てば良いのかを予め考えるようにしましょう。

相手が左利きだったらどこに立つのか、大柄な選手の場合だったらなど色々なポジショニングを選択するには様々な要素が含まれています。

レシーブに入る前に頭を整理してからポイントをスタートするのはぶっつけ本番ではそう簡単にはできません。普段の練習から「考えるクセ」を身につけていきましょう。

APF 250 Series  の記事はこちらから

https://apfacademies.net/archives/14122.html

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。