【ジュニアテニス】ストロークでエースを取るための大切なポイント-その3-

テニスダイアリー

2018.07.05

その3.001

前回は、ストロークでエースを取る為の大切なポイント-その2-

を紹介しましたが、今回はその3最終回になります。

相手の重心の逆をつく

相手の重心移動の方向とは逆にボールを打つ事で、ストロークエースを取る事が出来ます。

参考動画

最後のショット。
手前の方が、空いたオープンスペースをカバーしようと左足に体重が乗った逆をついて、エースを取る事が出来ています。
スクリーンショット_0030-06-21_12_21_51

重心の逆をつかれた手前の選手は、完全にバランスを崩してしまっています。

スクリーンショット_0030-06-21_12_27_04

こういった相手の重心の逆をつく練習も意識的に行う必要があるでしょう。

ただし、、、
オープンスペースへの攻撃が基本で、それがあってこその相手の重心の逆をついた戦術です。
お間違えのないようお気をつけください。

ストロークでエースを取るためのポイントを3回にわたって、掲載しました。
ぜひ意識して練習に取り組んで頂き、ストロークエースを決めてくださいね!!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F