【集中力UP‼︎】ボールを見よう。

テニスダイアリー

2017.11.07

名称未設定.001

こんにちは、中村です。

先日行われたU-9 APF 250 Seriesの大会では選手達は見事なプレーをしていました。1ポイント毎にスコアが動くので真剣そのものです。

相手が強打をしてきたらウィンドミルでしっかりとクロスやセンターにディフェンスをしたりと失点をしたくないので選手達はボールをしっかりと見て丁寧にラリーをしています。大会の中盤になると全員のフットワークも滑らかになり最後までボールを追う姿は感動を覚えます。

U-9 APF 250 Seriesの記事はこちらから
https://apfacademies.net/archives/11169.html

試合などで最初から動機付けがありモチベーションが高い状態なら問題がありませんが、普段の練習でも早くその状態になりたい時はどのようにすれば良いか。

そんな時はボールに集中してみてください。

ボール自体が二つ分かれたり、形を変えることはありませんから集中しやすいと思います。

まずはボールに印字されているロゴなどの小さいものに集中して見るようにしてみてください。

そうすると「どんな回転がかかっているのか?」「どれ位のスピードで飛んでくるのか?」が今までよりはっきりと見えるようになり、雑念がだんだん小さくなっていき試合と同じ状態で練習に取り組めるようになります。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。