【めざせ中級】あと1歩センターへ!真ん中を守れ!

テニスダイアリー

2017.07.17

20170717_roadtointermediatecatcheye

さぁ、前回の立ち位置を1歩調整する話はいかがだったでしょうか?
右から来たものを左へ受け流す男、松下です。

まずは前回のおさらいから、隙間を狙われないように1歩動きます!

 

 

 

20170703_straightcare画像クリックでgifが再生されます

コートの外からストロークを打たれる場合、ストレートに隙間ができる。
そこを狙われないように一歩動きましょう!

ここまでが前回までのおさらい!

 

 

 

20170717_hugeopenspace画像クリックでgifが再生されます

ではもしストレートに打った場合、立ち位置はどうなるのでしょうか?
上のgif動画のように、ストレートにストロークした場合、センターにボレーすることがセオリーになります。大きくセンターにスペースが空きます。

ストレートに来たらセンターにボレーすることがセオリー(定石)!

 

 

 

20170717_coversenter画像クリックでgifが再生されます

センターに大きなスペースがあると、ボレーヤーはアウトのリスクなく安全にポイントを取ることができます。

ライン際ギリギリのショットを打つよりも、アウトしないセンターに打ってポイントを重ねた方がいいですよね。
ですのでセンターに打たれないように、センターをどうにかしないといけません。

センターを守るために一歩センターへ!

 

 

 

画像クリックでgif再生

この一歩動くタイミングが遅くなると、センターに大きなスペースができてしまいますので動くタイミングは遅れないように。

パートナーと同じ方向に一緒に動くことができれば最高ですね。

ここまで読んでいただいて光栄でございます。

それではまた来週!

初心者向けのブログはこちら

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。