【めざせ中級】球種を見極めて変化に対応しよう!

テニスダイアリー

2017.05.22

20170515_watchtheballそろそろ上のクラスに行きタイわ〜、とお悩みのそこのあなた!
球種の見極めはできていますか?
球技であるテニスには、あらゆる球種があります。その見極めができていないと、どうなってしまうのでしょう?

 

 

 

回転がかかっていると曲がる!

20170522_matsushitadivingcatch

ゴルフしかり、卓球しかり、あらゆる球技はボールの回転をコントロールします。
ボールに回転がかかると、その方向にボールが曲がります。

大きな変化であればわかりやすいですが、一見まっすぐに飛んでいるように見えて若干曲がっているショットもあるんです。

もしそれに気づいていなければ、どうなるでしょうか?

・気づかないうちにスイートスポットを外してしまう。(外されてしまう)
・バランスを崩されてしまい、相手に主導権を握られてしまう。

 

 

 

どうやって球種を見極めればいい?

20170522_matsushitacontinentalgrip

相手が打ったボールの回転を見るのではなく、相手が打つ前に予想することができます。
そう、相手の持ち方やテイクバックで予想できます。

・持ち方が薄いとスライス系のショットが来る。

・持ち方が厚いとスピン系が来る。

・スイングが下から上だとトップスピンがかかってる

・スイングが横だとサイドスピンがかかってる

このように、相手がボールを打つ前に相手が打とうとしている球種をある程度予測することができます。
さらに、Stealのように相手がギリギリ追い付くような場合、相手のバランス的にスライスしか飛んでこないだろうと予測することも可能です。

 

 

では、問題です。金子校長はどんなショットを打とうとしているでしょう?

20170522_kanekoforevolley
20170522_kanekobackhandslice

20170522_kanekoratshot

初心者向けのブログはこちら

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。