テニスの「0」はなんでラヴ?

テニスダイアリー

2024.10.04

こんにちは、堀田です。

今回はテニスのスコアである0をなぜ「ラブ」と言われているのか調べてみました。

「ラブ」の起源

1、フランス語の「l’œuf」(卵)

「ラブ」は、フランス語で「卵」を意味する「l’œuf(ルフ)」から来ているという説が有名です。
この理由は、卵の形が「0」に似ているからです。
テニスは16世紀のフランスで発祥したと言われており、
当時はフランス語がスコアリングの際にも使われていました。
その名残として、ゼロのスコアを「卵」と呼び、
それが英語圏に伝わった際に「l’œuf」が「love」という発音に変化したと考えられています。

2、「愛」を意味する英語の「love」

もう一つの説として、英語の「love(愛)」がスコアリングに取り入れられたという説もあります。
これは、0点の状態でもゲームに参加することで「勝利や報酬ではなく、
純粋にゲームを愛しているからプレイしている」という意味が込められているというものです。

まとめ

2の説については、事実と違うように感じますが、
こういった説が出るほどテニスが、スポーツマンシップや楽しむ姿勢を
重要視されてきているということだと思いました。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2023年6月からAPF Academiesのテニスコーチになりました。できるだけシンプルにわかりやすく、テニスの改善ができるようにレッスンをしていきます。テニスの改善をしながら、一緒にプレーを楽しんでいきましょう!テニスの悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。