【バンコクでテニス】上達の為に一番良いコートサーフェスって

テニスダイアリー

2023.04.30

酒井です。

クレーコート・ハードコート・オムニコート・カーペットコート。
「上達の為にはどのコートで練習するのが一番ですか?」
と何の利害関係もなく質問されたら、恐らくどのテニスコーチもクレーコートかハードコートを選択すると思います。

選手育成を考えると、正直クレーコートが魅力的なのですが、維持が難しくタイでは現実的ではないです。
(タイにあるピラミッドテニスアカデミーに最高のインドアクレーコートがあるので、以前練習で使用させてもらいました)

ハードコートの良いところは、きちんとボールが跳ねて、良いボールを打てばきちんとボールが伸びる所。
(何だかあたり前の様に聞こえますが、実はオムニコートやカーペットコートではそうではないんです)

だからこそ、良いボールを常に打つ必要があり、しっかりとボールの後ろまで動かなくてはいけないのです。

日本でダブルスをプレーされていた女性の方で、タイで試合に出ると、相手女性のボールの勢いに驚かれる方がいらっしゃるのですが、少なからずこれまで練習してきたコートの違いが影響していると思います。
日本はあまり跳ねず、ボールに勢いも出ないオムニコートが主流なので、中々そういった相手のボールに出くわす事が多くありません。

どのコートで練習してもテニスの技術を学ぶことが出来ます。
しかしボールが跳ねずに、後ろに下がる必要の無いコートで「しっかり下がってボールを打ちましょう!!」と言っても、そのアドバイスの必要性を本当の意味で理解するのは、難しいです。
またそもそもそういった技術をプレー中に使う必要がないので、学ぶ機会も訪れないかもしれません。

 

まとめ

 

せっかくテニスをするなら、世界基準のハードコートで(タイではコンクリートの上に色を塗った、膝にとっても悪いコートが多い)、練習しましょう。

どのサーフェスで練習するのかは、かなり重要です。

これからタイは雨季になりますから、インドアコートであれば尚更いいですよね。

あれ、そういえばAPF Academiesはインドアハードコートでした!!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F