目指せ中級レッスン39_スタンスを使い分ける⑨

テニスダイアリー

2021.04.05

matsushitawhatwhenhow.png

4つのスタンス


状況に応じてこの4つのスタンスを使い分けます。
今回からは4つのスタンスから特にバックハンドで使えるようにしてほしいフットワーク5つをご紹介していきます。

ブレーキング

tennis-backhand-foot-work-breaking-1

tennis-backhand-foot-work-breaking-2
上の写真のように、左足でブレーキをかけながらボールを打ちます。
相手はラットショットなどをこちらのバックハンドに鋭いショットを打つことが多くなるので。その時に使うフットワークです。

相手の鋭いショットに対してあらかじめフットワークを用意しておきます。

動画でチェック


ブレーキングを練習するときの注意点は、

  • ボールに早く追いつかない
  • 打点をおへその位置を入れ替える
  • 重心を落とす

これらを注意してみましょう。

1・2・3と同様に飛んできたボールに早く追いついてしまうと、時間があるのでステップインで打ててしまいます。
ボール出しを厳しいところに出すと自然とできますが、ボール出しを受ける側がスタートするタイミングを遅らせましょう。

次回は早く打点に入ってしまった時に使うフットワークについて解説していきます。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。