目指せ中級レッスン38_スタンスを使い分ける⑧

テニスダイアリー

2021.03.29

matsushitawhatwhenhow.png

4つのスタンス


状況に応じてこの4つのスタンスを使い分けます。
今回からは4つのスタンスから特にバックハンドで使えるようにしてほしいフットワーク5つをご紹介していきます。

1・2・3

tennis-foot-work-123-1

tennis-foot-work-123-2

tennis-foot-work-123-2

tennis-foot-work-123-next-move
上の写真のように、動きの中でボールを打ちます。
相手がアプローチショットでネットに出てきている時や、オープンスペースをカバーする時に使うフットワークです。
ステップイン&コンパスで体重を乗せるとか、セミオープンスタンスで内転筋の絞りとか、そういうのは考えません。

次の動きへの速さを優先します。

動画でチェック

1・2・3を練習するときの注意点は、

  • ボールに早く追いつかない
  • 戻る動きまでを1セットにする
  • 重心を落とす

これらを注意してみましょう。

飛んできてボールに早く追いついてしまうと、時間があるのでステップインで打ててしまいます。
ボール出しを厳しいところに出すと自然とできますが、ボール出しを受ける側がスタートするタイミングを遅らせましょう。

そうすれば動きながら打つ1・2・3のタイミングで打つことができます。

次回は相手のラットショットへの対応で使いたいフットワークについて解説していきます。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。