目指せ中級レッスン13_スライスはアウトサイドイン

テニスダイアリー

2020.09.14

matsushitawhatwhenhow.png

アウトサイダー松下です。
コロナの影響で日本がとても遠くに感じる国になってきました。
9月も中旬に入りもう秋になりますね。

 

 

結論:この記事ではスライスを打つためのスイングについて解説しています。

切れる伸びるスライスを打つためにはスイングの方向をアウトサイドインにする必要があります。
ボレーも同じくスライス系なのでアウトサイドインになります。
ボレーをスライス系で正しく練習できている方は比較的スライスも打てる傾向にありますね。

 

 

 

アウトサイドインとは日本語で外から内へ

何の気なしに使ってしまっていますが、「アウトサイドインって何?」とお思いの方もいますよね。
日本語でいうと外側から内側へと言っているだけです。
そんなに難しい英語ではないのでわかる方も多いと思います。
おそらく打つコースもアウトサイドインと表現しますのでそことごっちゃになってしまっているのかもしれませんね。
まとめておきます。

スイング
外から内へのスイングアウトサイドイン
内から外へのスイングインサイドアウト
コース
フォアハンドクロスアウトサイドイン
回り込みフォアハンド逆クロスインサイドアウト
回り込みフォアハンドダウンザラインインサイドイン

 

 

打球方向にまっすぐスイングしてはいけない

スクリーンショット 2020-09-14 9.29.52

例えば「打球方向に向かって面をまっすぐにしてまっすぐスイングしてください。そうするとまっすぐ飛びます。」と言われると、「なるほどー!」と思われる方もいると思います。
確かにその通りです。
しかしスライスでこれをしてしまうと飛距離が出ません。
納得のいく説明でもこれではボールが飛ばなくなるんです。
テニスは板ではなく糸で打っているので打ちたい方向にまっすぐ振らなくてもボールはまっすぐ飛ばすことができます。

 

 

 

スイング方向と打球方向が違う

スクリーンショット 2020-09-14 9.51.03

自分より遠いところ『外から』自分の右腰に向かう動きになります。
逆袈裟:相手の右肩から左胴にかけて斬りつける。のような動きです。
この時ボールに対してラケット面が斜めに入っていきます。
ボールには若干のサイドスピンがかかります。
サイドスピンがかかった方がボールは弾まなくなりますのでさらに効果的になります。

 

 

 

差があることが正しいこと

スクリーンショット 2020-09-14 9.58.57

スイングの方向と実際の打球方向に差があります。
この差をいかに無くすかではなく、この差はあるものだと考えてください。
この差があるままで角度を全体的にずらします。
テニスコートで色々試しながらアウトサイドインのスイングを試してみてください。
相手が球種が変わったことに気づいていなければそれだけで相手のミスを誘うことができます。

 

3ステップでスライスを練習しましょう!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。