JP EN

テニプリ(テニスの王子様)のモデルとは?

テニスダイアリー

2019.11.06

最初の投稿でテニス漫画「Baby Step」について熱く語った大津です。
やはりテニスをしている人で漫画やアニメの影響で始めた人も少なくないのではないでしょうか?

 

そんな心に残ったテニス漫画を調べてみました。

 

まずはどのくらいテニス漫画があるのか?

某番組「○曜日の下町」ではテニス漫画は216作品ありスポーツ漫画全体の4位と言う結果になっていました。

そんなに沢山あると心に残った漫画は沢山ありそうなので、年代別にしてみました。

 

1970年代 これぞ鉄板!

「エースを狙え」

テニス漫画の原点で頂点といっても過言ではないでしょう。
ですが、みたことがない私はお蝶夫人と宗方コーチしか覚えていません。

horse-3411331_640

1980年代

フィフティーンラブ

陸上界期待のホープであるヒロが有名なモーリスコーチに才能を認められ世界で活躍するテニス漫画です。
どちらかといえば、テニスを楽しむと言うより様々な人間関係が絡まった人間ドラマがあります。グランドスラムを優勝するシーンがないのも日本人らしい結末になっています。

spot-862274_640

1990年代 伝説始まりの年

「しゃにむにGo」「テニスの王子様」

言わずと知れた大人気テニス?漫画「テニスの王子様」の登場です。
中学生と思えない技を駆使して次元を超えたテニスをする彼らの戦いは続きます。中学生でこのレベルならプロはどんな感じなのでしょうか?
テニスで世界征服できそうです。(越前リョーマのモデルは○子○樹さんと言われています)

「フィフティーンラブ」の後期型、「しゃにむにGo」は高校の大会の全国大会にかける少年の戦いと甘酸っぱい恋物語です。主人公が俊足、フラットドライブ使いと言う点は変わりませんが、コチラの方が過程を飛ばさずにレベルアップしているため共感を持てます。

statue-4085756_640

 

2000年代 テニス真時代

「ベイビーステップ」「てーきゅう」「Break Back」「見上げてごらん」

NHKアニメにもなった「ベイビーステップ」は高校生からテニスを始めてプロになるところ以外は理論的で参考になるところも多く、多数の国内有名選手がモデルになっております。

「てーきゅう」は珍しい軟式テニスの漫画です。どちらかといえばギャク漫画になります。(笑)この年の秋は他にもテニスアニメ「星合の空」がある意味話題を作っており今後の盛り上がりに期待したいです。

「見上げてごらん」コチラは浦和学院がモデルになった漫画で埼玉全盛期時代を象徴する漫画です。これは剣道からの変更ですが、小さい頃にテニスをしていたと言う過去があり、成長過程が飛んでいません。努力型の漫画です。

「Break Back」は内容は作者がテニス経験者視点からのテニス漫画を生み出しました。借金1億円を背負った元世界5位の女子選手がコーチをするお話ですが、有名選手が事業に失敗し借金を背負っていることも少なくないので、現実的なのかなと思っています。

people-3111280_640

<結論>
結構は漫画は途中からテニスに競技を転向して成功するパターンが王道ですね。
あとは意外にも小学館からの方がテニス漫画出ているのも驚きでした。

P.S
今週また動画あげます。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

OtsuYoshito
Written by 
テニスコーチを始めて8年間、お客様のテニスの上達のサポートをしてきました。今までの経験から得た知識を皆さんに伝えることができるように頑張ります。 新しく始める方から競技者の方まで一緒に挑戦していきましょう。
F