JP EN

テニスが上達するマンガ!!

テニスダイアリー

2019.02.13

学生時代にあったある事件から漫画やアニメを見るのが好きな大津です。   そんな時にたくさん読んだテニス漫画の中から

 

今回は現実に最も近く参考になるテニス漫画を紹介します。

 

「 Baby Steps 」

 

知ってる方も多いと思いますが、高校からテニスを始めた主人公がプロを目指すお話です。

プロを目指すために頭を使った戦術的プレーや自分の得意を生かす勝負をするなど、ひたむきに努力する姿やライバル達と戦いでの苦悩は高校から硬式テニスを始めた私はとても共感できました。

 

 

この中で印象的なのが、テニスノートを書いていることです。

最初はどのように打つか、試合の反省を書いていましたが相手を分析したり、どうすればプロ選手になれるか道筋を明確にしています。

 

テニスの上達には正しい課題、目的、目標が必要です。

 

テニスノート

小さな課題をクリアしていくことが目的に繋がり、目的が果たされて目標にたどり着くと思います。

まだテニスノートを書いていない人は「Baby Steps」を読んで是非テニスノートを書いてみてください。

 

IMG_1144

ちなみに私は現在「最高のコーチは教えない」と「英語の多動力」を熟読中です。

 

<テニス漫画おすすめ>

フィフティーンラブ(これもリアルな物語)

見上げてごらん(埼玉の強豪校がモチーフ)

BREAK BACK(現在連載中)

バギーウィップ(現在連載中)

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

OtsuYoshito
Written by 
テニスコーチを始めて8年間、お客様のテニスの上達のサポートをしてきました。今までの経験から得た知識を皆さんに伝えることができるように頑張ります。 新しく始める方から競技者の方まで一緒に挑戦していきましょう。
F