【PLクラス】打点について考えてみよう。

テニスダイアリー

2018.10.16

表紙 ディーン.001

こんにちは、確認をするのが大好きな中村です。

打点でいつも気をつけているのはどんな事でしょうか?

前後のズレ(振り遅れる事)を気にする人が多いと思いますが、同じ位に横のズレ(体とボールの距離)に注意を払っているでしょうか?

体とボールが近いとどんな影響が出てくるかというと打球は横のブレとして現れます。

体に近いとボールとの距離を調整しながら打たないといけないのでラケット面が安定しなかったり、ボールの外側を上手く捉えることができずにクロスに打っているイメージでも実際はセンターに飛んでしまったりストレートに打っているイメージでも実際はサイドアウトをしてしまうことがあります。

残念ながらこのブレを一気に解消する特効薬はないので打点の再確認をしてから鏡の前で素振りをしたり自分の打っている姿を動画で確認した上で球出し練習で定着させるなどの地道な作業が必要になります。

打点などはその日の体調や疲れ具合、コート状況などで簡単に崩れてしまいます。こまめなチェックを怠らないようにしましょう。

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。