JP EN

【御朱印】愛宕神社に行ってきました。

ライフスタイル

2019.07.09

IMG_6913

こんにちは、中村です。

今回の一時帰国を利用して東京の愛宕神社に行ってきました。

偶然テレビをつけたら愛宕神社でほおずき市を開催されているとニュースで中継されていたので「これは行かないといけない」と思い足を運んでみました。

立ちはだかるのは「出世の石段」

表紙 男坂.001

神社にたどり着くには正面の石段「男坂」を登らなければなりません。写真の通りに急な階段で半分くらいまで上がったらきつくて休憩している男性の姿もありました。「大丈夫かな!?」と登り始めると結構急な階段で登り切ったら息は弾んでいました。

体力に自信のない方は隣に女坂がありますのでそちらから参拝にいけます。

しめ縄を潜りいざ、お参りします。

IMG_6928

境内は大きくなく、色々なものが凝縮されていて背筋が伸びる感じをします。

池の鯉たちはとても元気に泳いでいました。

IMG_6922

餌を投げるとすごい勢いで集まります。元気が良すぎて池の水が跳ねてきます。

こんな感じでほおずきが並んでいました。

IMG_6924

ほおずきと風鈴があると「日本の夏」っていうイメージを持つのは私だけでしょうか。

紫陽花もキレイに咲いていました。

IMG_6929

奥の方で綺麗に咲いていたので撮ってきました。

今回は埼玉の氷川神社と喜多院にも足を運びました。少し足を延ばすと小旅行のようでとても楽しいです。

皆さんも御朱印巡りをしてみてはいかがでしょうか、日本の素晴らしさが再発見できますよ。

 

YouTubeバナー
ライフスタイルの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

NakamuraMasaya
Written by 
4年間のブランクを経て再びAPFacademiesに復帰しました テニスコーチとして15年経ちますが皆様と一緒にテニスができることに感謝を忘れず、またご一緒にテニスの面白さを追求していけたら良いなと思います。
T F