【戦術】ポイント練習の中で、やりたい事が見えてきました!!

テニスダイアリー

2017.11.23

ブログ表紙

酒井です。

毎月必ず1回は強化練習会を企画しています。

APF 強化練習会 Dec

12月の強化練習会の日程はこちら

【戦術】PPクラス強化練習会(10/21,10/23)そしてJAクラス強化練習会(10/26)で取り組む戦術はこちら!!

【戦術】今回取り組んだ戦術は「確実なクロスでプレスする」

強化練習会の主なレッスン内容は、【戦術練習】になります。

最近、強化練習会に継続して参加して来た子供たちが、その戦術を使おうとしているのが、プレーから分かるようになってきました。

10月から戦術をイメージしやすいように、図で紹介した事が一役買ったのだと思いますが、一番の理由は、【続けたこと】です。

相手のポジションを下げる1

これからは、戦術でポイントが取れるといった成功体験が増える事で、自信に繋がり、勝つ回数も増えてくるでしょう。

こちらは11/20, 21とJAクラスの生徒を対象に2日間行った強化練習会の様子。
11/20が【相手のポジジョンを下げる】
11/21は【確実なクロスでプレスする】

上記の戦術に取り組みました。
2つの戦術ともに、通常クラスで既に練習しているウィンドミルを使用します。

JA 強化練習会 強化練習会2

JAクラスの子供達も【続ける】ことで、確実に戦術が身についていくことでしょう。

今年は、年末のalloutキャンプのプログラムを元に、プレイヤーズクラス、強化練習会、ジュニアクラス(JF,JA,PP)とプログラムを一本化しました。

この事により、「レベルに限らず同じ方向性を目指す」事をより徹底出来るようになりました。

これからの子供達の活躍が楽しみです。

1*4EvfrPYZXQ9q-8mrdULkJg

allout2017 資料

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F