2017.08.24
酒井です。
7/30からドイツのフランクフルトにある「Alexander Waske Tennis-University」で2週間トレーニングをしてきたBrian君に、いくつか質問をしてみました。
ALEXANDER WASKE TENNIS-UNIVERSITYへの短期テニス留学
Brian、いい顔してるね。
Alexander Wake Tennis University(TU)の2週間を振り返ってどうでしたか?
本当に充実した2週間でした。
同年代の日本から来ていた選手、地元のドイツの選手と一緒にハードな練習や楽しい時間を過ごすことが出来とても良かったです。
TUのどこが良いと思いましたか?
コート1面に、コーチ1名、選手2名の少人数レッスンで、コーチが丁寧に指導してくれる所です。
海外の有名なクラブだと大勢の中の一人という感じてきちんと見てもらえないことが多いみたいだから、きちんと指導してもらえて良かったね。
はい。
またフィットネストレーナーに、トレーニングもしっかりみてもらえました。
最初の1週間は毎日ヘトヘトになりましたが、2週目は少しずつ慣れてきました。
毎日のオンコートトレーニング、オフコートのトレーニングは何時間?
基本的にはオンコートは1日2セッションで、1セッションは1時間半です。
その後1時間のフィットネストレーニングがありました。
2週間でどんな事を学べたかな?
特にトレーニングの「量」以上に、「質」が重要だという事を学びました。
TUでは、1時間半という短い時間の中で自分のベストを出す事を常に求められました。
又、自分自身を自らプッシュして追い込む事が出来なければ、プレーヤーとしての向上は出来ないという事も学びました。
今後も、誰かに言われるのではなく、自分で自分を追い込んで練習していきます。
アカデミーの環境を教えてください
空港から15分から20分の所にありました。
到着が早朝だったにも関わらず、迎えに来てもらえたので、全く心配はありませんでした。
トレーニング施設は?
コートはクレーコート、インドアハードコートそしてトレーニングルームもありました。
夏場はクレーコートをメインで使用するようです。
毎日の食事は? 何かハマった美味しいものはあった?
美味しかったのは、Schwein schnitzel(ドイツ風トンカツ)です。
僕が行った時は、一人部屋でした。
どう、TUにまた行きたい?
はい。次回はもう少し長い期間で参加したいです。
今回急遽決まった「Alexander Waske Tennis-University」への短期留学ですが、とても良い環境で、充実した2週間を送れたとの報告を受けて安心しました。
Brian、今後も頑張って下さい!
テニスダイアリーの関連記事
- 目指せ中級レッスン35_スタンスを使い分ける⑤ 2021年03月01日
- 目指せ中級レッスン34_スタンスを使い分ける④ 2021年02月22日
- 年齢・クラス別 ジュニアハイパフォーマンスクラスのご紹介 2021年02月20日
- 目指せ中級レッスン33_スタンスを使い分ける③ 2021年02月15日
- タイ・バンコク発の無料情報誌【DACO】2月号で金子英樹プロの記事が紹介されました! 2021年02月14日
- 【ラケット】YONEX New VCOREがAPFで購入可能になりました 2021年02月11日
- 【試合結果】APF tournament#4 2021年02月11日
- 【試合結果】APF tournament#3 2021年02月10日
- Noahの選手クラスの皆さんと練習試合をしてきました! 2021年02月09日
- 目指せ中級レッスン32_スタンスを使い分ける② 2021年02月08日
APFacademies公式ページ
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
- 【Zenly】こんな時どうする? 19,754 views
- iPad Pro のノートアプリの比較サイトに出てこない最強ノートアプリを紹介します! 17,232 views
- 教えたい、イヤ教えたくない!?タイのイミグレーションの裏技を教えます! 12,052 views
- バンコクのインター校の訪問、5校の中から最終的に決めた学校はここ! 11,986 views
- バンコクで証明写真ってどこで撮るの?パスポート・ビザ用の証明写真を撮りに行こう! 11,746 views
この記事を書いたコーチ

- Written by SakaiRyota
- バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 2018年には、卒業生が18歳以下男子全日本ジュニア選抜室内で優勝。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。