【バンコク】【テニス】張り替えのストリングで迷ったらこちらにしましょう

テニスダイアリー

2023.02.18

酒井です。
ストリングの張替え時期は大体練習の合計時間が30時間(週1の1.5時間のレッスンだと大体5ヶ月)と言われますが前回張り替えをされたのはいつになりますか。

既に1年が経過しようとしている方は、張り替えをお勧めします。

では張り替えようと思った時に、何を選んだら良いのか分からない方。
大丈夫です。

下記のストリングは、私も色々と使った中で厳選した、お勧めのストリングです。

 

Babolat Excel マルチフィラメントストリング

快適な飛びと柔らかさがこちらのストリングの良さです。
数ヶ月はストリングが切れない、手首や肘が痛いという方は、とりあえずこちらのストリングを選びましょう。
料金は1,050baht(張り代込み)になります。

YONEX Poly tour pro

こちらはポリエステルのストリング。日本で一番売れているポリエステルのストリングだそうです。
特徴は、ポリエステルのストリングの中では柔らかい打感に、ボールのストリングへの乗り方。

男子選手ですと、キリオス選手、西岡選手をはじめ、沢山のプロ選手も使用しています。
ラケットの色に合わせてストリングの色も選べるのも良いですよね。

一般レベルの方のテニスですと、これ以上硬いポリエステルのストリングを使用しても、正直ボールを潰し切れないので性能を発揮するのは難しいのではないかとも思っています。

料金は800baht(張り代込み)になります。

 

まとめ

「いやー私はあまりストリングの違いがよく分からないんですよ」という方がいらっしゃいますが、ボールが1球分落ちなくてアウトしてしまっているのはもしかすると、ストリングの影響かもしれません。
とりあえず、良いストリングを使ってみて下さい。
ラケット同様、ストリングも皆さんのテニスのレベルに影響する、とても重要な要素のひとつです。

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F