JP EN

【強化練習会】そう、それが効果のあるラットショット!!

テニスダイアリー

2018.05.24

ブログ表紙 強化練習会.001酒井です。
【ラットショット】とはシュート回転の掛かったフォアハンド。
PPの通常レッスン及びZero1で取り組んでいるので、知っている人は多いはず。

ただ皆さんが取り組んでいる【ラットショット】
本当に効果のあるショットになっているでしょうか。

こちらは元プレイヤーズクラスの選手の【ラットショット】の練習動画。
この動画の中でも、トップスピンがかかってしまって効果の無いボールもいくつかあります。

タイミングよく効果のある【ラットショット】を打てると

 

・エースが取れる(動画の様に)
・相手が空振りをする
・フレームショットをする
*PPの強化練習会(5/19)では空振りに・フレームショット続出でした。

効果の無い【ラットショット】を打つと

・いくら打っても決まらない
・相手のバランスを崩すことができないので、相手が強いボールを返してきて、思わぬ逆襲をくらう可能性も

おーこれか!!

あーこれね。.001

「そう、それが効果のあるラットショット!!」

【ラットショット】を使用したポイント練習の中で、うまく使えた時にこう言ってあげると、子供たちは上のイラストのように

「あーこれか!」

と気づいた顔をしてくれます。
この気づきがとても大切で、ここで初めて【ラットショット】をなぜ打つのかをきちんと理解出来るのだと思います。

APF 強化練習会 Jun 2018

6月の強化練習会でも【ラットショット】からのポイント練習に取り組みます。

「そう、それが効果のあるラットショット!!」

効果のあるラットショットを理解したい方は、参加してみてくださいね。

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F