【ジュニアテニス】週1回のテニス。お子様にもうちょっと頑張って欲しいと思ったら

テニスダイアリー

2018.05.17

もうちょっと.001

酒井です。

「週1回通っているんだけど、もう少しテニスに興味をもって頑張って欲しいんだよね。」

こんな悩みを持つ親御さんは少なくないのではないでしょうか。

私も子供がテニスをするのであれば、興味をもって意欲的に取り組んで欲しいです。

では子供がテニスに興味をもって、更に頑張る為に大切な要素ってなんでしょう。

 

レベルアップを実感できること

レベルアップ.001

私はこれが一番大切な要素だと思います。
自分の成長を感じれるというのは、自信にもなりますし、更に頑張ろうという意欲にもつながりますよね。
筋トレ.001

大人の私にとってもそうです。
私は筋トレが趣味の1つなのですが
鏡を見て、自分の体が変わってきているのをみると嬉しくなって、今まで以上にジムに足を運んでしまいます。

週1+1

1から2.001

筋トレでの体の変化は、同じトレーニングをするにしても週1回やるのと週2回やるのでは顕著に違いがみられます。

テニスだって同じですよね。
お子様に「もう少しテニスに興味をもって頑張って欲しい」と思った時には、

週1回の練習+1


から始めてはいかがでしょうか。

最初の+1はアパートでのテニスでも、学校でやるのでもOK。

「練習回数を増やす→上達を実感できる→嬉しいから意欲的になる→益々上手になる」

これこそ上達のスパイラル。

 

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F