JP EN

【トーナメント】上手になりたい!テニスはもっと楽しくなる!上手になろう!!

イベント

2018.05.14

20180513_apfgrandslamnextgen

「暑い!暑い!と」言っても、涼しくはならない!
でも「暑い!」といいたい松下です。
暑いと何度も入力していてゲシュタルト崩壊してきました。

トーナメントのレポートです。

 

 

 

テニスは上手になるともっともっと面白くなる!

20180513_tenniscanbemorefunifyougetbetter

テニスの魅力はなんですかと問われれば、ボールを打つこと。生涯スポーツであることや、競い合うことができることももちろんありますが、ボールを打つことがやはり魅力ですよね。

週に1回の練習をしている選手と2回の選手とでは、ボールコントロールのまとまり方が大きく変わってきますね。

塚田コーチは10歳の時から毎日3時間、週6日練習していたそうです。

いきなりそんなにたくさん練習することは難しいかもしれませんが、ちょっとずつ練習を増やしていけば、もっともっとテニスが楽しくなりますね!

 

 

 

果たして優勝は…

20180513_winnerandrunnerup準優勝Wataruくん(左)
引き出しの多さにびっくりしました!着実に自分のプレースタイルを確立し始めています。やろうとしている内容がこちらにも伝わってきますので、これからが楽しみですね!
やろうとしていることをできるためには、ショットの確率を上げることが必須です!
いつもの練習で、球出し練習でとにかくミスを減らしましょう!

優勝Tairaくん(右)
とてもよい内容で優勝までコンシステンシーなプレーでした。特に後ろに下がった時の「相手に攻めさせない」ショットの選択とクオリティがよかったと思います。
左のウィンドミルで相手のバックハンドの高い打点を狙えるようになると、ラリーの数を減らすことができますよ!
左の利点を生かして戦術練習に取り組みましょう!

 

 

 

次回のトーナメントは、

201805_apfjuniorsinglestournamnt.001

5月27日(日)

APF Grandslam
PPクラスが対象となります。
PPクラスのみなさんも新しいルールを覚えて、外部の試合に出場できるようにしていきましょう!

5月29日(火)
こちらはトーナメントではありませんが、新しいルールを覚えながら試合のマッチ練習をしていきます。

 

今回のトーナメントの様子はこちら
20180513   APFGrandslam NextGen

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F