【ジュニアテニス】才能を育むための大切なスパイス

テニスダイアリー

2018.05.10

ブログ表紙 才能を育む為の大切なスパイス.001

酒井です。

前回の記事「うちの子才能ある? ない?」

この中で、以下のように才能は作り出せるという事を書きました。

「プログラム」×「時間」×「努力」=【才能】

今回はこの「才能育成」の数式に加える、大切なスパイスのご紹介。

それは

イメージの共有

 

です。

イメージの共有.001

こちらは私たちが戦術の指導をする際に、説明する内容です。
いかがでしょう。
意味は分かっても、どんな状況、プレーなのかはイメージしにくいのではないでしょうか。
ですので、プレイヤーズクラスや強化練習会では「図」や「動画」を利用して、コーチのイメージを選手と共有しながらレッスンを行っています。

図、イメージ動画.001

このイメージの共有を行うことによって、更に才能がどんどん大きくなっていくんです。

 

(プログラム+イメージの共有)× 時間 × 努力=【才能】

現在、プレイヤーズクラス卒業生の多くが、全日本ジュニア・全国選抜に出場し頑張っていたり、タイの18歳以下の全国大会で活躍しています。

当時、イメージの共有を大切にしながら、週6回の練習(時間)に、トーナメント・遠征・トレーニング(努力)をやっていたことが、彼らの才能の育成に一役買ったのかもしれないと、今改めて考えています。

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F