コーチはどこのメーカーのラケット、ストリングを使っているんですか?という質問に答えます

テニスダイアリー

2023.11.27

酒井です。
「コーチは面の小さいラケットを使っていて、ストリングもポリエステルストリングを使用しているんでしょ?」
この様に聞かれる事が多いのですが、私はそんなことありません。

ラケットはYONEX Vcore100。ラケット面の大きさは、100インチ。重さは300gです。
憧れから98インチの大きさも使ってみたのですが、イメージしたボールの高さが出なかったこと、ボールが思ったように飛ばなくて断念しました。
これまで何本の小さい面のサイズのラケットを購入して試したことか。
今は完全に自分を理解したので、100インチのラケットを選ぶようにしています。

ストリングは、Babolat社のAddictionという1.35mmの太めのゲージのマルチフィラメントストリングを44ポンドで張っています。
ポリエステルのストリングも試したのですが、柔らかいと言われる部類のポリエステルストリングで、尚且つ38ポンドで張ったものも、使用10分で肘・手首の痛みのため、使う事が出来ませんでした。
理想はポリエステルのストリングでボールを潰したいところですが、私の体はそれを拒否しているようです笑

道具選びって難しいのですよね。
人それぞれ打ち方も、体力も違うので、レベルが高いから上級者用のラケットやストリングとも一概に言えないんです。

皆さんも、ラケットやストリング選びで迷ったら一度相談してみてください。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F