JP EN

空気が悪い。そんな時は……。

テニスダイアリー

2020.01.29

上海ではpm2.5の数値が200以上の中で毎日レッスンをしていた大津です。
gas-mask-2545867_1280

 

バンコクの空気もどんどん酷くなっているように感じますが、まだ200を超えていない感じですね。250を超えると頭が結構痛くなります。
タイは昨年ワーストの世界ランキングに入っています。

世界別空気汚染ランキング

 

そんな地獄を体験した私がオススメするアプリ

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

これはアップルストアからダウンロードできます。
自分の位置から近いところの空気計測機のあるところを選んで貰えば、自分の住んでいるところの状況がわかります。

 

<ブラウザで>

もし中国や少し外れた場所にいく場合はこちらがオススメ。

https://aqicn.org/city/bangkok/jp/

今はアプリもあるみたいですが、上海ではこれを参考にしていました。実は、類似アプリが沢山あり正確に情報が取れないということでした。
ただし、バンコクは空気計測機が少なくあまり参考にならないですね。

 

<マスクはどうする?>

いくら数値をみても対策をしないことには始まりません。
タマサート大学の検査によるデータがこちら。スクリーンショット 2020-01-21 14.40.39

バンコクポータルサイト

普通のマスクにティッシュを重ねるとさらに効果が上がるんですね。初めて知りました。
でも、マスクに隙間があると全く意味がないので自分の顔にあった物を買いましょう。

 

<結論>

バンコク市内で汚染具合は場所によっては違いますが原因は車などですね。日本やイギリスに比べて、交通が整理されていないのが主な原因ではないでしょうか?信号の待ちが長すぎるのも問題ですね。
渋滞の原因として、バイクの横からすり抜けて来ると車は発進しづらくなりますね。イギリスのように車が停止線の前に正式なバイクが停車する場所を作って、それ以外は車と同じように停車させるようにすると良いと思いました。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

OtsuYoshito
Written by 
テニスコーチを始めて8年間、お客様のテニスの上達のサポートをしてきました。今までの経験から得た知識を皆さんに伝えることができるように頑張ります。 新しく始める方から競技者の方まで一緒に挑戦していきましょう。
F