APFのジュニアトーナメントで勝ちたい!!!

テニスダイアリー

2017.11.09

U10トーナメント
酒井です。
APFの掲示板に貼られている、ジュニアランキング。
ランキング
トーナメントに出場した選手には大会の結果によってポイントがつき、こちらのランキングに反映されます。

「APFトーナメントで勝ちたい!!!」

出場しているジュニアの皆さんは、同じ気持ちだと思います。
ただ、どのトーナメントも勝者は1名のみ。

「勝ちたい」という気持ちのみでは、正直勝つのは難しいです。

以前よりも、トーナメントに出場する子供達の練習量が増えてきているのも理由の一つ。

APFU10

こちらは10/29の10歳以下に出場した子供達

ここに参加している子供達の数名は、APFの練習に加え、学校のチームでの練習、タイのローカルトーナメントへの参加と週何回か練習を行っています。

練習量の多い人に、練習量の少ない人が勝つのは中々大変です。

だからこそ、、、

戦術が大切

強化練習会 戦術

戦術を学んだから練習はいらないという事ではありませんが、
「ポイントの取り方」を学ぶ【戦術】を身につける事は、とても有効です。

これまでもプレイヤーズクラスで指導していた卒業生は、【戦術】を身につけ、タイのナショナルランキングで1位になったり、何人もの生徒がタイのローカルトーナメントでも優勝しました。

 

戦術を学ぶクラスは?

APF 強化練習会 Nov

シングルスの【戦術】に取り組むのは、強化練習会になります。
(戦術に必要な技術は、レギュラークラスでも取り組んでいます。)
「APFトーナメントで勝ちたい!!」と考えている人は、参加してみて下さい。

ただし、、、

【戦術】を理解し、適したボールを打てるようにテクニックを身につけ、実際に試合で使えるようにするには、時間が必要です。

(プレイヤーズクラスのように毎日一緒に練習出来るのであれば、別なのですが)

ぜひ継続して練習に参加して下さい。
少しずつですが、理解が深まり、【戦術】が使えるようになります。

APFのジュニアトーナメントに出場するジュニアプレイヤーが、【戦術】を理解し、質のプレーを出来るようになると嬉しいですね。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F