JP EN

【テニス初心者】ボールは切れるのか?

テニス初心者

2016.07.12

20160712_matsushitacringweblioによると、初心者とは、何かをするのが初めて、もしくはその経験が浅い人のこと。
素人、ひよっこ、ビギナーなどとも呼ばれる。

どうも、料理初心者の松下です。

昨夜も玉ねぎをみじん切りして大泣きしました。

 

 

 

ボールを切るような感覚で?

某テニスの王子◯みたいな話ですが、
「半分やんけ!」とでも言えばいいのでしょうか?笑
ボレーやスライスの練習で「ボールを切るような感覚で!」なんて昔雑誌で読んだ記憶があります。

私はボレー大好きですし、バックハンドも片手でスライスもたくさん打つのですが、ボールを切るような感覚で打ったことないんですよね。

Matsushita_Circular
「中村コーチ、ボールを切る感覚ってわかります?
私ボール穴開けたことならあるんですが、切ったことないんで分かんないんですよね〜。ボールにこういう角度で触って打つって考えながら打つんで。」

Nakamura_Circular
「つまるところそういうことだけど、
切るってこういうことでしょ?(薪割りみたいな動き)
こう(薪割り)だとバックスピンで飛ばないから、それ(薪割り)をどれだけこう(水平チョップ)近づけるかだと思うよ。」

Nakamura_Circular
「そういえばSTプロはこんな感じ(波打つような動き)って言ってたよ。

 

Matsushita_Circular
「そう言われてみるとそんな動きで打ってるようにも見えるな、今度聞いてみよう。」

 

 

 

こんな感じのアドバイスは?

先日野球のピッチングに関する番組を見ていて閃きました。
その番組は現役プロの感覚を聞いていくという番組だったんですが、ピッチングの際に「右のお尻で押す」という表現が私にしっくりきてフォアハンドストロークの威力が少し上がりました。

私フォアのストロークが苦手というか、強打ができないんでこれはいい番組を見たって感じでしたね。

感覚なんで、自分にあったアドバイスは聞いて合わなかったら流しておけばいいんですね。

 

 

 

スライスはどう練習していけばいい?

Matsushita_Circular
「やっぱりスライスって難しいんですかね?なにかいい練習方法はありませんか?」

 

Nakamura_Circular
「ボレーから肉付けしていくといいよ、いきなりスイングの大きいストロークのスライスをしちゃうとまさに【切っちゃう】スイングになるから。」

Matsushita_Circular

 

「天かける龍の閃きですね!」

Nakamura_Circular
「?」

 

 

 

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F