JP EN

【テニス初心者】基本ショット ボレーの打ち方

テニス初心者

2016.03.11

matsushitawhatwhenhow.png

バックハンドストロークよりもボレーが好きな松下です。
ボレーって強く打たなくてもポイントが取れるから好きなんですよ。
ミスショットでも点が取れちゃうのがボレーのいいところでもありますね。

 

 

 

ボレーとは?

ダブルスでよく見るネットの近くでノーバウンドで打つショットのことですね。
ドライブボレーやハーフボレーといった応用もありますが、基本的にはノーバウンドで打つショットのことだと覚えていただければOKです。
「テニスの王子様」を見ていた方はわかると思いますが、ドライブBとかあーいうやつです。

20160311_matsushtiaprinceoftennis↑テニスの王子様風に撮ってもらいました。↑

 

 

 

持ち方は?

20160310_tsukadashakehands
一般的にはコンチネンタル・グリップが好ましいとされています。
ラケット面を地面に対して垂直に立て、握手するように持ちます。
包丁握りといったほうがわかりやすいかな?
細か〜いことを言うとバックハンドボレーが片手か両手かでグリップも多少変わります。
両手バックハンドボレーの場合はイースタン・グリップ寄りに持っていたほうがいいですね。

持ち方は包丁握りで!

 

 

 

よそ見しないで!

20160311_kiderasakaivolley
インパクトの瞬間を見ることはできませんが、インパクト直前までは見ることができますので顔を残しましょう。
※酒井コーチのアドバイスを聞くあまりジョージコーチ、ボールを見ていませんね。(笑)

秘技「よそ見!」はFedererの十八番です。

ボレーは振らずにブロック!

 

 

 

片手バックと両手バックはどっちがいい?

どっちじゃないとダメってこともないですが、私はできれば片手で打てほうがいいと思います。
・片手だから力負けしてしまう。
・両手だから力負けしない
というわけでもありませんので。リーチの長さでいうと断然片手が遠くまで届きますが、バックハンドのドライブボレーは両手のほうが導入が簡単かなぁ、と思います。

ボレーも基本技術の1つなので、APF academiesの初心者クラスで学ぶことができます。
ストロークとボレーは持ち方もスイングも、総じてテクニックが違いますので、サーブやストロークと同時進行で練習していきましょう。

もし片手でも両手でもどちらでもいいなら、片手がおすすめ!

3月中はお得な新規入会プロモーション「8週間で1000バーツ」も2月に続き継続しております。
まずは無料体験レッスンでお試しください。

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F