【とにかく入れ!】サーブを入れる3つコツ!

テニス初心者

2018.08.27

20180827_tsukadaserve

今のラケットに変えてからワイドのスライスサーブの調子が抜群な松下です。

ガットもいつも切れないところが切れそうです。

9月のテニスカフェの前に、サーブが入るコツをおさらいしておきましょう!

 

 

 

①まずネットを超える高さを覚える。

20161212_servegripcatcheye

あたり前ですが、ネットを越えないとサーブは入りません。

ラケット面を上に向けて、ガチョーン・サーブで打っても一応サーブとしては成立します。
※それがいいサーブかどうかは別として。

兎にも角にも、ネットよりも高くボールを飛ばせることが必要になります。

速いサーブは打てるとかっこいいですが、まずはネットを確実に超えることができる高さを覚えよう!

まずは高く打てるようにしましょう!

 

 

 

②パワーを抑えよう!

20180226_kanekoserve

サーブはサービスボックスの中に入れないといけないのですが、そのサービスボックスが意外と小さいんです。

その小さいサービスボックスに速いサーブを入れるには高い技術が必要です。これは初心者でなくても上級者にとっても、サーブのスピードが上がれば上がるほど、この小さいサービスボックスの中に抑えるのは難しくなります。

ですので、確率が高くなるまではスピードを抑えて打ったほうがいいですね。確率が上がってきたら、そのに応じて徐々にスピードを上げていく。スピードだけでなく、回転をかけるサーブを練習することも必要です。

打ちすぎに注意しよう!

 

 

 

③ボールの捉え方を覚えよう!

20180226_tsukadagoodserve

羽子板のように打つサーブ、いわゆるガチョーン・サーブ(写真上)ですが、これではある一定以上速サーブを打つと入れるのが難しくなります。

ボールの回転の向きにその理由があります。

ですので、写真下のようなボールの捉え方ができるようになることが、パワーを抑えても楽にボールが飛ばせるようになるコツでもあり、ネットを楽に超えるコツでもあり、いいサーブを打つための条件でもあります。

20180827_tsukadaserve

なぜならテニスはボールを板ではなく、糸で打つスポーツだから。

YouTubeバナー
テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。