JP EN

【めざせ中級】ラリーはクロスが基本!ではストレートはいつ打つの?

テニスダイアリー

2018.01.08

20180108_catcheye.v.1.1.001

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年初投稿となります【めざせ中級】

前回はクロスが基本!のお話でした。今日はストレートに打つべきタイミングをご紹介します。

とりあえずまぁ、行ってみましょう!

 

 

 

基本はクロスでラリーをする

20171218_keeprally.001

ベースラインにいるプレーヤーは基本的にラリーをすることが仕事になります。相手ネットプレーヤーにポーチボレーされないように、しっかりとクロスに打つ必要があります。

高い弾道のボールを打つことでポーチボレーを避けることも可能です。

クロスからクロスに打つ場合はセンターベルトの上を通すと🙆

 

 

 

しっかりしたクロスラリーをしていると、

20180108_movetocenter.001

 

ベースラインでしっかりクロスでラリーしていると、ボレーヤーはなかなか手が出せません。
すると、どうなるでしょう?

そう、立ち位置がだんだんとセンターに寄ってきます。

だって「届かないから!」。その動きを見逃さずに、ボールだけに集中せずに相手の動きを見られるように落ち着いてプレーします。

打つときはボールを見る!

 

 

 

ではGIFで見てみよう!

20180108_howtohitstraight

画像クリックでgif再生

ストレートをなんども抜かれてしまう人は、こういうことがコートの上で起きていることを知らないといけないですね。
これを知っているのと知らないのとでは、対処が全く違ってきます。

逆に、相手がセンターに寄ってきているのにクロスに打ってしまうとボレーでやられてしまうのでそういうときはストレートに展開するか、ボレーされない高さで打てるようにしましょう。

はじめは余裕がないかもしれないが、相手を見るように習慣づけよう!

 

 

 

ちょっと補足

ポーチボレーに出るタイミングとしては、相手の目線が自分からボールに移ったときです!
ボールを見ながら相手の動きを見ることはできません。(※さらに慣れてくると周辺視野で見れるようになってきますが。)
早く動かないとポーチボレーできませんが、相手の目線をしっかり見てから動き始めましょう!

ここまで読んでいただいて光栄でございます。

それではまた来週!

初心者向けのブログはこちら

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F