JP EN

【集中力UP‼︎】ボールを見よう。

テニスダイアリー

2017.11.07

名称未設定.001

こんにちは、中村です。

先日行われたU-9 APF 250 Seriesの大会では選手達は見事なプレーをしていました。1ポイント毎にスコアが動くので真剣そのものです。

相手が強打をしてきたらウィンドミルでしっかりとクロスやセンターにディフェンスをしたりと失点をしたくないので選手達はボールをしっかりと見て丁寧にラリーをしています。大会の中盤になると全員のフットワークも滑らかになり最後までボールを追う姿は感動を覚えます。

U-9 APF 250 Seriesの記事はこちらから
http://apfacademies.net/archives/11169.html

試合などで最初から動機付けがありモチベーションが高い状態なら問題がありませんが、普段の練習でも早くその状態になりたい時はどのようにすれば良いか。

そんな時はボールに集中してみてください。

ボール自体が二つ分かれたり、形を変えることはありませんから集中しやすいと思います。

まずはボールに印字されているロゴなどの小さいものに集中して見るようにしてみてください。

そうすると「どんな回転がかかっているのか?」「どれ位のスピードで飛んでくるのか?」が今までよりはっきりと見えるようになり、雑念がだんだん小さくなっていき試合と同じ状態で練習に取り組めるようになります。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

NakamuraMasaya
Written by 
4年間のブランクを経て再びAPFacademiesに復帰しました テニスコーチとして15年経ちますが皆様と一緒にテニスができることに感謝を忘れず、またご一緒にテニスの面白さを追求していけたら良いなと思います。
T F