JP EN

ジブリ好きテニスコーチ

ライフスタイル

2017.09.28

ジブリ作品
酒井です。
最近、もっぱらジブリ作品を見ています。

昔は金曜ロードショーで放送されていても、気づいたらエンディングシーンなんて事が多かったのですが、改めて見るといい作品ばかり。

一番よく見ているのが

51KCPZu7PtL

1986年、この映画をきっかけに設立されたスタジオジブリ制作映画の1作品目の『天空の城ラピュタ』

『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神かくし』『借りぐらしのアリエッティ』も好きなのですが、「1番好きな作品は何?」と聞かれたらやっぱりラピュタかな。

<ストーリー>
空に浮かぶ伝説の島、ラピュタを発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くなった父を持つ、見習い機械工のパズー。彼はある日、空から落ちてきた少女シータと出会う。彼女は胸に青く光る石のペンダントを身につけていた。実は、彼女はラピュタの王位継承者であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ“飛行石”だったのだ。ところが、二人はラピュタを捜索している国防軍に捕まってしまい、シータを残してパズーだけが釈放されることに。彼は、同じく飛行石を手に入れようとしていた空中海賊ドーラ一味の協力を得て、シータを国防軍の手から救い出す。そして、とうとう伝説の島ラピュタと遭遇することになるが……。(Amzon.co.jp 天空の城ラピュタDVDページより)

 

1.名脇役

original

こちらは、作中に出てくるキャラクターの空中海賊「ドーラ一家」
ラピュタから脱出の際に、ちゃっかり宝を盗んでくるこのあたり。
感動の場面の後、クスッと笑わせてくれます。

個性的な名脇役の「ドーラ一家」が、私は大好きです。

 

音楽

 

久石譲さんの作る音楽って何て良いんでしょう。
こちらは私が大好きな2シーンの音楽。

パズーの演奏するトランペットのシーン
思わず聴き入ってしまいます。

最後ラピュタが空に上がっていくシーンの音楽。

壮大な音楽とその映像が絶妙に合っていて、毎回感動の1場面です。

 

ラピュタパン

19b5cf54

パンの上に目玉焼きを乗せただけのシンプルなラピュタパン。
目玉焼きだけ最初に食べるということはしませんが、トーストしたパン、目玉焼きの上にマヨネーズをかけて食べるのが、私のお気に入りです。

 

外国人の方はラピュタ好きかな?

私の友人で英語の先生でもあるイギリス人のDan先生に『天空の城ラピュタ』を紹介した所、お子様が大ファンに。

お友達外国人、そしてお子様の誕生日プレゼントにDVD『天空の城ラピュタ』はいかがでしょう?

「いやぁー、ジブリ映画って本当に素晴らしいですね!!」

ライフスタイルの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F