JP EN

【HEADラケット】新しいラケットを購入しようかと考えている人にオススメ! バンコクでもジョコビッチ・ベルディヒ2017年モデルが販売開始です!!

テニスダイアリー

2017.03.02

スクリーンショット 0029-02-24 10.15.18
酒井です。
エンポリアムに行くと必ず足を運ぶのが、ラケットショップ。
どのブランドも新しいモデルが出ていないか、確認するのが習慣になっています。

さて、日本では下記の2種類のHEADのラケットが既に出ていましたが、バンコクでも店頭に並びましたのでお知らせします。
またHead関係者のI氏にもラケットについて一言頂きましたのでご紹介します。

1.Head Graphene touch SPEED 

スクリーンショット 0029-02-23 14.20.54

ノバクジョコビッチ(世界2位 2/24現在)の使用するラケット。

スクリーンショット 0029-02-24 12.35.00

Speedは振り抜きの良さが抜群なので、しっかりスウィングしていきたい人にオススメです。

スクリーンショット 0029-02-24 13.06.49

では、スイングスピードの速い中級者位の男性プレーヤーや、試合に出場しているジュニアプレーヤーに最適なラケットですね!!

2.HEAD Graphene touch INSTINCT

スクリーンショット 0029-02-23 14.21.16

ベルディヒ(世界14位 2/24現在)が使用するラケット

スクリーンショット 0029-02-24 12.35.00

インスティンクトは従来のHEADのラインアップにはない、中厚のラケットで、飛びが特徴です。ただバボラのように球離れが早くなく、しっかり掴んで飛ばすというHEADらしをしっかり感じることができるラケットです。

スクリーンショット 0029-02-24 13.06.49

テニスをスタートした方から、中・上級者の男性・女性プレーヤーまで幅広いレベルの方が使えるラケットですね!!

 

新テクノロジーGraphene Touchについて

スクリーンショット 0029-02-24 12.35.00

今回はGraphene Touchテクノロジーにより振動吸収が従来の7倍になりました。
これにより無駄な振動がこないので、打球感はソフト(ただ、音が響かないので、硬いと感じる人もいるようです。)
トッププロのラケットは重量もあるせいか、振動が少ないのですが、それを300gあたりの重さでも実現しています。

スクリーンショット 0029-02-24 13.06.49
よりプロの選手の使用しているラケットに感覚が近いラケットとのことですね。
一度I氏がジョコビッチの使っているラケットで打って見た時に、打った感覚が凄く柔らかかったと言っていましたよね!!

ちなみに私の使っているラケットは、

3.HEAD GRAPHENE RADICAL MPA

スクリーンショット 0029-02-24 12.56.30

アンディマレー(世界1位 2/24現在)の使用するモデルです。

スクリーンショット 0029-02-24 13.06.49

HEADの5種の中では、一番バランスの取れたモデルだと私は思います。
全てのショットで、パワー、コントロール、振り抜きの良さを感じるラケットで、私は自分の感覚が一番うまく伝わると思ってこの機種を使っています。
9904_1
日本では3月3日より、限定商品ラジカルリミテッドが販売されるとのこと。

うーん、欲しい!!

【数量限定予約品】ヘッド(HEAD) ユーテック(YouTek) グラフィンXT(Graphene XT) ラジカル・リミテッド(RADICAL LTD) LAFINO

 

残念ながら、ラジカル以外のモデルは試打のラケットはAPFにありませんが、
HEADのラケットについて、何か聞きたい事がある方はお気軽にお尋ねください。

ラケット以外のことでも、もちろんOKでーす!!

 

 

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F