JP EN

【指導者】子供達がぐんぐん成長する為に必要なこととは

テニスダイアリー

2018.08.02

ぐんぐん.001

酒井です。
これまで【ジュニアテニス】というカテゴリーで記事を書いてきましたが、【指導者】として私がいま大切にしている事も紹介していきたいと思います。

最近「奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子供たち〜」という番組をよく観ているのですが、ご存知でしょうか。
世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、技術だけでなく心の変化まで呼び起こす、NHKの番組です。

こちらの番組、私たち指導者だけでなく、スポーツを頑張る子供たちをもつ親御さんにも参考になりますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

さて、子供達がぐんぐん成長するために必要なこと。

それは

IMG_6210

「真剣に取り組みながらも楽しむこと」です。
ハマる、のめり込むなんて表現でもいいですね。

指導者は、子供達が「真剣に楽しむ」為に必要な課題を与え、子供達が良いプレーを出来た時にはきちんと評価し、一緒になって喜ぶことが大切だと私は考えます。

「真剣に楽しんでいる」時の子供達の顔つきってイキイキしているんですよね。

こういった顔をしている子供達を見れた時が、私がテニスコーチをしていて良かったなと思う、瞬間のひとつです。

 

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F