【指導者】子供達がぐんぐん成長する為に必要なこととは

テニスダイアリー

2018.08.02

ぐんぐん.001

酒井です。
これまで【ジュニアテニス】というカテゴリーで記事を書いてきましたが、【指導者】として私がいま大切にしている事も紹介していきたいと思います。

最近「奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子供たち〜」という番組をよく観ているのですが、ご存知でしょうか。
世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、技術だけでなく心の変化まで呼び起こす、NHKの番組です。

こちらの番組、私たち指導者だけでなく、スポーツを頑張る子供たちをもつ親御さんにも参考になりますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

さて、子供達がぐんぐん成長するために必要なこと。

それは

IMG_6210

「真剣に取り組みながらも楽しむこと」です。
ハマる、のめり込むなんて表現でもいいですね。

指導者は、子供達が「真剣に楽しむ」為に必要な課題を与え、子供達が良いプレーを出来た時にはきちんと評価し、一緒になって喜ぶことが大切だと私は考えます。

「真剣に楽しんでいる」時の子供達の顔つきってイキイキしているんですよね。

こういった顔をしている子供達を見れた時が、私がテニスコーチをしていて良かったなと思う、瞬間のひとつです。

 

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!
T F