初心者クラスに入会された運動未経験の方の変化ってどんな感じ…?(心理面)

テニスダイアリー

2025.09.02

こんにちは、堀田です。

先日投稿したこちらのブログ内容の続きになります。

初心者クラスに入会された運動未経験の方の変化ってどんな感じ…?(技術面)

完全に私の主観となりますが、初心者クラスに入会された運動未経験の方の心理面の変化についてまとめます。

最後は心理面の変化について

体験〜約1ヶ月

体験で「思ったよりも難しい!」と感じる方が多いですが、それでもたまに返球することができたりして楽しい、頑張ろう、と思ってスタートされる印象です。

最初の1ヶ月はおそらく、「上手くできて楽しい」「暑い」「上達してるのか不安」の3つの感情が人それぞれのバランスで入り混じっているのではないでしょうか?

1ヶ月後どのように変わっていくのか?

先ほどの3つの感情が、大きくなったり小さくなったりしていきます。

例えば、めちゃくちゃ暑い日が続くと、よりネガティブになりやすく風があって涼しい日が多いとポジティブになる印象があります。

また、レッスンをしていけば1レッスンごとに階段を上がるように上手くなっていくイメージを持っている方は、途中でこのまま上手くなっていくのか不安になる方が多いです。

そういった方には、こんな考え方を持ってほしい!

上手くいったりいかなかったりするのがスポーツの難しいところであり、面白くハマるところであります。

また、上手く打ち返せていなくても、フォームなど他の部分は綺麗にできていたということもあります!それは「上達している」ということです。

そして暑い…ということは、「汗をかけて良い運動になる!」ということです。

そういった感覚を持って、楽しく長く続けてほしいです。

レッスンでも上手くそういったことを伝えていきたいです。

次のレベルに上がる。(初心者⇨初級)

この段階も、大きなイベントになると思います。

次のレベルのクラスからは試合イベントもありますし、初心者クラスと比べてクラス数が2〜3倍になりますので他のクラスにはこんな人がいるんだと世界が広がる感じがすると思います。

そして、試合の中での駆け引きなどゲーム要素が強くなり、「上手く打てて楽しい」から「次はこうして点を取ってみたい」「これができるようになりたい」など、楽しみ方も変わってくると思います。

生活の中に当然のようにテニスが定着し、ほどほどに悩みつつも、それ自体を楽しんでもらえるようなってもらえたら嬉しいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

テニスを始める際の大きなギャップをなくせたらと思い、このブログを書いてみました。

タイ生活の新たな趣味として、APFでテニスはどうでしょうか!?

2025年9月末まで、初心者クラス限定 無料体験キャンペーン開催中です。

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
2023年6月からAPF Academiesのテニスコーチになりました。できるだけシンプルにわかりやすく、テニスの改善ができるようにレッスンをしていきます。テニスの改善をしながら、一緒にプレーを楽しんでいきましょう!テニスの悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。

apftennis_academy

Indoor tennis club| Sukhumvit26, Bangkok
📱: 081-901-6843
Line ID: apfacademies
日本語アカウントはこちらから↓

Instagram でフォロー