JP EN

【トーナメント】グリーンボールの次は?イエローボールで試合をしよう!

イベント

2017.07.24

20170723_apf250catcheyeさてG8の修理が完了した報告を受けてほっと一息ついている松下です。
さて、日曜日にAPF academiesでジュニアMIDIボールシングルストーナメントが開催されました。

そのレポートです。

 

 

 

MIDIボール(段階的指導)の有効性

20170710_kanekomidiballstage1green

大人にとっても子供にとってもテニスはテニスであり、ルールも道具も同じものを使用するためにどうしてもジュニア期の技術習得は難しかったのですが、MIDIボールの登場で状況は一変しました。

  • 通常のボール(1.8気圧に設定された約60gのボール)
  • グリーンボール(通常のボールよりも25%遅く、バウンドも低い)
  • オレンジボール(通常のボールよりも50%遅く、バウンドも低い)
  • レッドボール(通常のボールよりも75%遅く、バウンドも低い)

年齢(身長やテニスのレベル)に応じてボールを段階的に変えていくことで、低年齢でも正しい技術の獲得が可能になりました。

20170710_midiballisgoodforyourkids
高すぎるバウンドで正しい技術を習得するのは困難。

 

 

 

果たして優勝は…

20170723_apf250runnerup準優勝Izumiさん
前回と同じカードの決勝戦となり、対策も練りましたが惜敗です。相手のスピンのかかったショットへの対応がまだできていませんでしたね。球種が変わるとバウンド後の変化でタイミングを外されてしまいますので、相手がどんなショットをうとうとしているのかを見ることができればこれも対応できるようになりますよ。

20170723_apf250winner優勝Pimさん
先週に引きつづき2週連続優勝ですね。おめでとうございます。決勝戦はスピード感のある面白い試合を展開してくれました。本人は強く打つことの方が好きなようですが、て肉ニック的には動きながら打つディフェンスやニュートラルショットの方が断然上手です。しっかりと相手を崩してからウィナーを狙う練習をするといいですね。

 

 

 

次回のトーナメントは、

201707_apfjuniorsinglestournament.001

 

8月6日(Sun)
JAクラス対象のトーナメントです。通常のボールでの試合になります。MIDIボールの経験を生かし、通常のボールでも試合ができるように頑張りましょう!

8月27日(Sun)
PPクラス対象のトーナメントです。PPクラスの皆さんそろそろ試合に出たくてウズウズしているのではないでしょうか?
12名まで参加可能です。早速申し込みましょう!

 

 

 

トーナメント様子はこちら↓
20170723   APF250

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F