JP EN

お客様の声

インフォメーション

2013.06.14

APF Academiesにお寄せ頂きましたお声は本帰国されましたメンバー様のお声です。 テニスを通して、海外生活の不安からの解消、新しい趣味ができた、そして沢山の仲間との出会い等、沢山経験する事ができたとメンバー皆様からお声を頂きました。
我々の存在意義はオンコートでテニスを教えているだけではないとあらためて実感致しました。ご協力頂きましたメンバーの皆様には感謝感激です。心より感謝申し上げます。
いただいたお声をもとに更に良いクラブになるようにレベルアップを目指してまいります。今後ともAPF Academiesをご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

新しい自分の可能性に出会う貴重な経験

テニスを始めた事により、新しく出来た楽しい仲間達と共有した時間は宝物でした。親切なコーチ達が心強く指導して下さり(上達して上のクラスにいくという)目標が出来る事で、日々の生活が劇的に変わりました。何より日々健康に気をつける様になった事、おっくうだった運動もあっという間に、テニスの魅力に吸い込まれ、毎日のようにラケットを持つようになりました!
また試合するチャンスを提供して頂けた事で、練習の先のテニスの真の面白さを学べましたし、自信や反省を繰り返し成長する事が出来ました。それも、APFでの丁寧な指導のお陰です!またテニスだけでなく、APFの食事会や忘年会なども外す事はできない楽しい思い出の一つです。
全く今まで想像もしていなかった世界が新しく開けて、とても充実した日々を送ることが出来ました事を感謝致します!
日本では、バンコクのようにテニスが身近ではありません。時間に追われ、仕事に追われ、日々の生活で一日が終わってしまいます!そんな中で、同じようにはテニスは出来ません。季節もありますね、冬や梅雨、真夏など、快適にテニスが出来る時期は思ったよりとっても少ないです。インドアコートのスクールを探すのですが、中々思ったようなスクールは見つかりません。(指導も含め・・・)
いつも温暖なバンコクのドーム内の理想的なテニスコートでテニスができる事は、どんなに幸せな事だったのか、APFのような質の高いレッスンに出会える事が難しい事を日本に本帰国して思い知りました。  
これからテニスを始めようと思われている皆様、新しい自分の可能性に出会う貴重な経験が待っています。いつでも始めると決めたときから成長が始まります。人それぞれ10人いれば10通りのテニスの楽しみ方がありますが、間違いなくAPFはあなたのテニスのスタンスに応えて、応援してくれます!きっと、あなたのタイ生活に充実した時間を与えてくれる事でしょう♪
アダルトクラス・女性

出張者の方も気軽に楽しくテニスを

2008年APFに来て(金子コーチに会って)子供の人生が大きく変わりました。それまでは、単身赴任でしたが2009年息子を呼び寄せ、日本ではなくタイでテニスを真剣にさせようと思いました。私のテニスも、真剣に取り組む事を決意しました。
プロ選手を見る機会が多くあり、人生観が変わりました。  現在、インド在住なのですが、インドのデリーでは4月から11月まで40度を超えている為、長時間テニスをすると熱中症になり易い、それを軽く見てタイと同じようにパパチャレレベルのレッスンをすると体が悲鳴をあげます。
但し、テニス仲間はタイと同じくらいいます。  出張者の方、タイへ出張で行ったときは、パパチャレやカフェに参加し、楽しくテニスしてください。これからテニスをされる方というか、お子様に何かスポーツをさせたい方、APFで3年から5年真剣にテニスに取り組むとお子様はもとより、ご両親も人生が変わりますよ。是非外の違う世界を覗いてみて下さい。絶対後悔しませんよ。 
アダルトクラス・男性

APFとテニス仲間と出会えた事でとても充実したバンコク生活

バンコクでは、住んでいた同じマンションの人がAPFでテニスをしている人が多く、テニス後は、ランチをしたりと優雅な日々を送っていました。やはり、同じ趣味の人達とのテニス雑談は楽しいものでした。
私は今までじっくりスポーツを楽しんだ事がなかったから、人柄の良いコーチ陣からはテニスの楽しさと、技術を教わりました。友達とはテニスのユニフォームを見に行ったり、友達の家で(室内)ボレーボレーの練習をしたりと、バンコク生活はテニス一色と言っても過言ではありませんでした。 APFとテニス仲間と出会えた事でとても充実したバンコク生活だったと思います。  
日本とバンコクでのテニスライフの違いは、日本はコート一面に対し、人工密度が高い事です。テニスクラブによって違うかもしれませんが。 もう一つはテニス後の過ごし方。毎週テニス後、ランチは行きません。当然あやさんがいるわけではないので、主婦の仕事が待っています!  
バンコクに来られて間もない方、初心者さん、とにかくAPFに足を運んで見てください。日本に帰ってから、どこを探してもAPFの様なテニスクラブはありません。
アダルトクラス・女性

40代で始めたテニスが、大切な趣味の1つに

運動不足になりがちなバンコクでの生活の中で、天候に左右されることなく定期的にテニスが出来るAPFに通い始めてから、心身共により元気になれました。又、それ以上に、テニスを通じて、沢山の友人達と出会うことが出来たことが何よりも良かったと思っています。バンコクでのみならず、帰国してからも、APFで出会った友人達とは良いお付き合いが続いており、APFでの出会いに感謝しています!!  
日本は、物理的にも心理的にも、何故かテニスコートが遠いです。 しかも、帰国して日本のスクールに通い始めてから、今更ながら、改めて、APFのコーチ陣の質が如何に高かったかを実感させられています。 
又、APFでは、お互いに「異国に住んで頑張っている者同志」として、テニス以外でも助け合ったりすることも多く、新しく入ってきた方にも皆さん親切なので、日本のスクールにはない独特の雰囲気の良さがあると思います。  
私は、なんと40代で、APFで初めてテニスを習い始めた為、始める前は色々と心配でしたが、APFのコーチの皆さんのお陰で、テニスの楽しさを知り、今やテニスは、私の大切な趣味の一つとなりました。APFで沢山の友人達との出会いもあり、勇気を出してAPFに通い始めて、本当に良かったと思っていま す。 バンコクでテニスを始めようかと迷われている方がいらしたら、是非、一度APFを覗かれてみることをお勧めします!!!
アダルトクラス・女性

テニスという共通の趣味を通じて出会った友人が出来て、世界が広がった

APFに通い始めて、テニスという共通の趣味を通じて出合った友人ができて、世界が広がりました。バンコクでは、自宅近くにAPF、また、他のコートがある事、また一緒にテニスをするお仲間も、ほとんどが近く(スクンビット界隈)に住んでいる事もあり、とても気軽にテニスができました。
スクールに関しては、東京のスクールは、とにかく1クラスの人数が多かったです。定員いっぱいに入っている事もあり、振替もとりづらかったです。  APFメンバー様、これからテニスを始められる方。バンコクでは、たくさん、集中してテニスをする機会に恵まれていると思います。
ある程度、ゲームができるようになっていると、日本に帰国してからも、テニスのお仲間の輪も拡がります。是非、この絶好の機会に、APFで頑張りましょう。
アダルトクラス・女性

毎日が楽しさにあふれ、子供みたいに笑って元気に過ごせました

タイに住み始めて、子供もまだ小さかったこともあり、2年間の引きこもり生活をしていました、今考えれば…。 誘ってくださったお友達のおかげで、そんな生活から脱し、毎日が楽しく回転し始めました。久しぶりに何かを習うという刺激、上達したいと思う向上心が、自宅で過ごす時の私に 家事ややるべきことに向かう気力をくれました。
家族との会話の中で、話を聞くだけでなく、自分の楽しかった話をできる様になりました。同じ目標を持ったお友達との時間は何より元気を与えてくれました。 引きこもりの2年間をやり直したい、そう思えるほど毎日が楽しさにあふれる様になりました。子供みたいに笑って元気にすごせました。こんな気持ちで過ごせたのもAPFだったからだと思います。
生徒が誰であれ、女性であれ、年配の方であれ、コーチの皆さんは私たちが望む以上に上達させるために、楽しませるために本気で指導してくださったからです。おかげてタイで過ごした時間が自分にとって本当に意義あるものになりました。 実のところ帰国してもうすぐ1年になりますが、ようやく子供が習い始めたばかりで、
私はまだテニスレッスンにはかよっていません。APFが近所にあればすぐにでも通ったのですが。ただこどもの様子やお友達の話を聞くと環境や雰囲気、コーチやクラスのお友達とのコミュニケーションの取り方など日本では味わえない心地良さがタイには沢山あったと思います。 タイではコートを離れてもテニスの仲間で楽しく過ごす時間が多かった様に思います。
これからテニスを始められます皆さん、迷っている皆さん、なるべく早く、きっかけなど待たずすぐ始められることをお勧めします。テニスは練習が楽しいんです。いくらやっても足りないくらいきっと夢中にさせてくれます! サポートしてくださるコーチ達は何処の誰より信頼出来る選りすぐりの方ばかりです。これからAPFでテニスを始める皆さんが羨ましくて仕方ありません!素晴らしいタイライフ、テニスライフを存分に楽しんで下さいね。
アダルトクラス・女性

初心者からAPFでテニスを習うことができて本当にラッキーでした

私がタイに住み始めて二年、出産・育児が一段落し、何か身体を動かすことを始めてみようと思い、フリーペーパーに掲載されていたAPFに通うことにしました。テニスは本当に初心者でしたから、最初の頃はラケットにボールを当てるのが精一杯でした。 しかし、APFのコーチたちに熱心な指導を受けるうちにだんだんとテニスがおもしろくなり、「もっと上達したい!」とレッスンに取り組むようになりました。
APFのレッスン時間に合わせて生活のメリハリができ、また顔を合わせて一緒にレッスンを受けているメンバーとも話すようになり、それまで育児だけだった 私にとって、バンコクでの世界が少しずつ広がっていきました。 さらに、私がテニスに夢中になっている姿を見て、子供たちまでAPFに通うようになり、親子でテニスを楽しむという時間も増えました。まさか熱帯のバンコクでテニスを始めるとは思ってもみませんでした。
私がバンコクで住んでいたアパートには無料で使用できるテニスコートがあり、またAPFにも近かったため、その気になれば「いつでもテニスができる」というとても恵まれた環境でした。 しかもAPFには屋根がついているので、どんなに雨が降っても関係なく、さらに”レッスン受け放題”や”One More Lesson Ticket”などのプロモーションがあり、しょっちゅうAPFに顔を出していました。
日本に帰国後は市のテニスコートを予約するのも抽選、バンコクと比較すると割高な料金、また生活のペースも忙しくなり、現在は週一回テニススクールに通うくらいで、明らかに練習量が減りました。 それと、日本にももちろんテニススクールはたくさんあるのですが、レッスン内容も平凡だったりコーチの資質もさまざまだったりするので、なかなか自分の技術を高めていけるようなレッスン、コーチに出会うことは難しいのが現状です。そういった意味でも、私は初心者からAPFでテニスを習うことができて本当にラッキーだったと思います。
現在APFメンバーの方も、これからAPFでテニスを始めようとされている方も、APFを選んだからにはそれなりに理由があるはずです。 運動がしたい、テニスが上手になりたい、趣味・友達を増やしたい、何でも良いのですが、バンコクに駐在されている方でしたら、いずれは本帰国などの事情でAPFを卒業する日がくるはずです。 その時に「ここで一生懸命テニスしたなぁ~」と思えるように、たくさんいい汗を流してほしいと思います。 そしてその思いにきっとコーチたちが応えてくれるはずです!
アダルトクラス・女性

APFに通って、タイライフが更に楽しくなりました

APFに通って、タイライフが更に楽しくなりました。同じ趣味を通じて知り合える仲間との時間は、本当に有意義な時間でした。テニスだけではないお付き合いをさせていただけたことが嬉しかったです。
バンコクでは、テニスにかける時間がたくさんあり、テニスを中心に生活が出来ていました。日本では、+αになっています。バンコクでは、どこでもテニスができますが、日本人コーチに教えてもらうテニスは、上達の早さが違うと思います。
コーチは、一人一人のレベルをしっかり把握し指導をして下さるので安心です。また、同じぐらいのレベルのお友達が出来ると、レッスン時間以外にも更にテニスをしたくなるものです。 APFで出会ったコーチやテニス好きの仲間の存在の大きさは、一生の宝物のように感じています。
アダルトクラス・女性

一生の友達が出来ました!

APFで一緒にテニスをした仲間は私にとっては一生の友達です!全国ちらばってしまっても今でも1年に一回は旅行に行きます!私にはかけがえのないタカラです!
本当にAPFに通ってよかった!と、心から感謝しております。ありがとうございました。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
アダルトクラス・女性

APFでの3年半はとてもとても大切で貴重なものでした

先日、高校総大の中国大会があってこれが私の引退試合になりました。試合ではAPFから高校までやってきたことを最大限出せたと思います!終わって、今ふりかえってみればAPFでの3年半はとてもとても大切で貴重なものだったなと今さらながら感じてます。コーチは私の恩師です。感謝してます。
また、8年ちょっとテニスをしてきた中で出会い支えてくれたたくさんの人に感謝しています。全国とかでの活躍はできなかったけどこれからの先のいろいろな場面でたくさん活躍したいです!!!そしてさっそく明日から大学受験に向けて勉強に励みます。私の将来の夢は笑顔がステキな看護師です!応援していて下さい。
ジュニアクラス・女性
    インフォメーションの関連記事
    APFacademies公式ページ
    ツイッターをフォローする
    Instagramはじめました!
    ご案内
    殿堂記事まとめ
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    この記事を書いたコーチ

    APF Academies
    Written by 
    初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。