2020.02.27
酒井です。
上記の写真は、以前APFで行ったコーチエキシビションマッチの時にジョージコーチと組んでプレーした時に撮って頂いたもので、私のお気に入りです。
さて、3/14は一般クラスの団体戦を行うのですが
【イベント】3/14は一般クラス対象の団体戦を行います! ぜひご参加ください!!
今回は団体戦のココを楽しみましょう!という事をご紹介します。
日常には中々ない緊張感の中で、ペアとのプレーを楽しむこと
試合ですので、日常には無いような緊張をする方もいらっしゃると思います。それも含めてペアの方と一緒に試合を楽しみましょう。ポイントを取っても取られてもコミュニケーションを取り合い、一緒に戦いましょう。
他の方の試合を応援することを楽しむ
団体戦ですので、味方のペアを応援してあげて下さい。
私も高校・大学の時に団体戦の経験があるのですが、応援は力になりますし、チームメイトを応援するのもとても楽しいです。
個人で戦うのとはまた違った楽しさがあるはずです。
挑戦することを楽しみましょう
もしかするとこの2人は試合に負けてしまったのかもしれません。または勝利の余韻に浸っているのかもしれません。
試合をすれば勝者は片方のみ。
でも一生懸命挑戦した事には素晴らしい価値があるはず。
皆さんの挑戦お待ちしております。
反省会を楽しむ
こちら最後になります。試合後、反省会を予定しています。
・今日のプレーはどうだった
・ここが良かったけど、次はもっとここを改善していきたい。
皆で一緒に語り合いましょう。私はここが一番の楽しみかもしれません。
テニスダイアリーの関連記事
- 6/2-6/8のレッスンスケジュールのご案内(2025年) 2025年05月22日
- 【PLクラス】大会結果 2025年05月20日
- プレーがもっと楽しくなる、“かけひき”のあるテニスをジュニアのうちに 2025年05月19日
- 要注意!基本的に剥がさないグリップがあります。 2025年05月18日
- 5/26-6/1のレッスンスケジュールのご案内(2025年) 2025年05月15日
- 【PL class】大会結果 2025年05月13日
- なぜあのボールは“重い”のか?トップ選手の秘密は手のひらにあった! 2025年05月12日
- タイブレークの進め方と覚え方 2025年05月09日
- 5/19-5/25のレッスンスケジュールのご案内(2025年) 2025年05月08日
- バンコクの雨対策(雨季・スコールへの備え) 2025年05月06日
APFacademies公式ページ
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
この記事を書いたコーチ

- Written by SakaiRyota
- 2005年からバンコクのAPF Academiesでテニスコーチをしています。 一般クラス・ジュニアクラスともに、初心者から上級者までを指導させて頂いています。女子ダブルス・一般ダブルス及び、ジュニア選手育成まで戦術的な指導及び、テクニックの改善が得意です。 一緒にテニスを楽しみましょう!!