JP EN

【トーナメント】テニスは積み重ね。たまたま取れたエースは棚ぼたでしかない。

イベント

2019.02.23

20190222_catcheyetournament

そろそろ雨季になりますね。それよりもドンキモールに早く行きたい松下です。

11歳以下PPクラスのトーナメントを開催しました。

そのレポートです。

 

 

 

3-3の30-40でもその選択する?

20170522_kanekobackhandslice

「3-3の30-40でもその選択するの?」と聞かれたら「いや、選ばない」という選手がいます。

でも0-1の30-40ではその選択をしてしまっているんです。

状況設定をすると、選ばないことも、気にしていないと誤った選択をしてしまうんですね。テニスは積み重ねのスポーツです。間違えた選択を続けていると、それが積み重なって自分を追い込んでしまいます。

3-3の30-40での失点はたまたまではないということですね。

散りつも

 

 

 

果たして優勝は…

P1060748

準優勝Deanくん(左)
安定したショットでラリーに挑みましたが、相手のヘビースピンにうまく対応できませんでしたね。
相手のヘビースピンへの対応するためには、オープンスタンスからのフットワークが必要になります。
ステップインでの対応は悪いわけではありませんが、難しい対応となります。

優勝Ryotaroくん(右)
前回のトーナメントから短いボールへの対応が上手に出来ていましたね。
高い打点と低い打点では、打つべきショットが変わってきます。
特に低い打点では自分を制して、ショットを制御することが必要になりますね。

 

 

 

次回のトーナメントは

201903_tournament

次回のトーナメントはJFクラスが対象です。
サーブからの試合になりますので、50%くらいサーブが入るのであれば試合にチャレンジしてみましょう!
ルールがわからなくても大丈夫!
コーチが点数の数え方を教えます!

 

トーナメントの様子はこちら↓
20190219   U11APF500

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F