JP EN

【トーナメント】APFのグランドスラムも開催されました!

イベント

2018.01.29

20180128_catcheye

HalepとWozniackiの決勝戦をみて興奮冷め止まぬ中、APFジュニアトーナメント【APF Grandslam】が開催されました。

ノーレットの体現者、松下です。

トーナメントのレポートです。

 

 

 

練習は試合のように、試合は練習のように。

20180128_matchispractice

「試合になると、練習したことが発揮されない!」そんなことを思ったことはありますか?

もしそうなら、練習の取り組み方を変えてみましょう。
そんなに難しいことではありません。試合と同じ雰囲気で練習すればいいんです。

試合になると「できるだけミスを減らして、ポイントを重ねて」行こうとしますよね?
でも練習ではミスしても、自分のショットが甘くなっても気にしない。

なのに試合ではそうならないように気をつける。
何かおかしくありません?

練習でも試合と同じように自分に負荷をかけて練習するんです。
そういった意識で練習に取り組んでいけば、緊張することも少なくなるかもしれませんね。

 

 

 

果たして優勝は…

20180128_winnerandfinalist

準優勝Taroくん(右)
この日一番タフだったのが彼。プロと同じく3セットを戦い抜きました。
これでテニスに必要なEnduranceも体験できましたね。この時間戦い抜けるように体力を上げていきましょう。
ボールを打つ技術は上がってきています。次はTPFですね。厚すぎてボールが飛びすぎるのには原因があります。それは打つ技術ではなく、どのショットを選択しているかの問題です。
普段の練習でショットの選択肢を学んでいきましょう!

優勝Kotaroくん(左)
allout beat 2018で学んだことを上手に使えていたと思います。
キーワードは【stealth】!
自分ではミスしていると思っていても、彼に「ミスさせらている」ことに気づいていなかった選手も多かったですね。
それはKotaroくんの打ったボールに対する対応の仕方でわかりますね。

次はポイントをクローズさせる練習を積んでいきましょう!

 

 

 

次回のトーナメントは、

201802_juniorsinglestournamentfebruary

2月4日(日)
U-10 APF 500 Series
JAクラスとPPクラスの10際以下が対象になります。
ノーマルボールでの試合です。

2月18日(日)
U-9 APF 250 Series
JFクラスとJAクラスの9際以下が対象になります。
グリーンボールでの試合になります。

同年代の選手たちと切磋琢磨しをしながらテニスを楽しみましょう!

 

トーナメントの様子はこちら
20180128   APFgrandslam

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
初心者の方
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F