JP EN

【女子ダブルス】ロブからの戦術練習会

テニスダイアリー

2019.12.12

ロブからの戦術練習会.001

酒井です。
12月12日(木)の本日、【女子ダブルス ロブからの戦術練習会】を行いました。
ご参加頂いた皆様、有難うございました。

Li Chen(CHN) In doubles the position determines the tactics_0630

さて今回課題としたのは、ロブの中でもトップスピンロブ。
私が10月末に参加したWorldwide Coaches Conferenceで 、アジアオリンピック銀メダリストのLi Chen(CHN)コーチが紹介してくれた内容を参考に、皆さんが取り組みやすいよう行いました。

トップスピンロブを使用する目的は2つ
1.攻撃をする為のチャンスを作ること
2.相手のリズムとポジションを崩すこと

ディフェンスとしてのロブではなく、攻撃の起点となるロブを打つということが今回の戦術練習会のポイントでした。

今後も女子ダブルスの戦術練習会を行いたいと思いますので、ぜひ次回もご参加ください!!

YouTubeバナー
テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 2018年には、卒業生が18歳以下男子全日本ジュニア選抜室内で優勝。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F