JP EN

【トーナメント】500と書いてハーロイと読みます!APF500Series!

イベント

2017.08.08

20170806_apf500seriescatcheyeここのところコーヒーを自分で入れるようになりました松下です。週8で通っていたカフェにもこの1カ月で1,2回ほどしか行っていません。
さて、日曜日にAPF academiesでジュニアシングルストーナメントが開催されました。
今回はノーマルボールで開催されました。

そのレポートです。

 

 

 

MIDIボール(段階的指導)の有効性

20170710_kanekomidiballstage1green

大人にとっても子供にとってもテニスはテニスであり、ルールも道具も同じものを使用するためにどうしてもジュニア期の技術習得は難しかったのですが、MIDIボールの登場で状況は一変しました。

  • 通常のボール(1.8気圧に設定された約60gのボール)
  • グリーンボール(通常のボールよりも25%遅く、バウンドも低い)
  • オレンジボール(通常のボールよりも50%遅く、バウンドも低い)
  • レッドボール(通常のボールよりも75%遅く、バウンドも低い)

年齢(身長やテニスのレベル)に応じてボールを段階的に変えていくことで、低年齢でも正しい技術の獲得が可能になりました。

20170710_midiballisgoodforyourkids
高すぎるバウンドで正しい技術を習得するのは困難。

 

 

 

果たして優勝は…

優勝Lisaさん(左) 準優勝おめでございます

準優勝Autくん
第1、第2シードと順当に勝ち進んだ決勝戦でしたが、残念ながら惜敗です。動きのスピードもいいですし、ボールへのリアクションもいいですね!しかしショットセレクションを学ぶ必要があります。全てのボールを一生懸命打ちすぎですね。
「今速いボールを打つべきなのか?」というのを考えながら打つといいでしょう。

優勝Lisaさん
第1シードらしく安定したベースラインプレーでした!角度のついたショットで崩しながらも結果的にエースが取れるいいショットでしたね。ミドルコートでのプレーを多めに練習するといいですね。後ろから崩すショットだけでなく、決めに行く練習も同時進行していきましょう!

 

 

 

次回のトーナメントは、

201707_apfjuniorsinglestournament.001

8月27日(Sun)
PPクラス対象のトーナメントです。PPクラスの皆さんそろそろ試合に出たくてウズウズしているのではないでしょうか?
12名まで参加可能です。早速申し込みましょう!
現在は予約いっぱいです。
これからはキャンセル待ちとなります。

 

 

 

トーナメント様子はこちら↓
20170806   APF500

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F