JP EN

【めざせ中級】センターカバーをすると、クロスが空くのではないか?

テニスダイアリー

2017.08.01

20170731_doesitgocross.001

さぁ、前回のセンターを守る話はいかがだったでしょうか?
センターマン、松下です。

まずは前回のおさらいから、センターを狙われないように1歩動きます!

 

 

 

画像クリックでgifが再生されます

センターに大きなスペースを作ってしまうと、ボレーで簡単に決められてしまうので、
そこを狙われないように一歩センターに動きましょう!

ここまでが前回までのおさらい!

 

 

 

画像クリックでgifが再生されます

ではセンターに打たれないように、毎回センターに一歩ポジションを変える場合、
上のgif動画のように、クロスが大きく空いているように見えます。

ではそのスペースに打つことは可能なのか?

 

 

 

この角度で打つことは不可能はありません。

不可能ではないのですが、角度が強くて簡単に打てるようなショットではありません。

ましてやスピードのある展開でこの角度にボレーできるのであれば、もうその方のネットプレーは中級以上でしょう。

頭の片隅に、意識は置いておく!

 

 

 

ほぼ来ないと思っていていい

前述しましたが、このスペースに狙って打てるのであればすでに中級以上のネットプレーレベルですね。
さらに、難しいところを狙って打ってしまうと自分がミスするリスクも負ってしまいます。

自分はリスクを負わずに相手にリスクを負ってもらったほうがいいです。
ですのでセンターがセオリーになってきますね。

ここまで読んでいただいて光栄でございます。

それではまた来週!

初心者向けのブログはこちら

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F