JP EN

テニスのお悩みQ&A「ストリングはいつ張り替えたらいいの?」

テニスダイアリー

2017.06.22

ブログ表紙 テニスのお悩みQ&A
酒井です。
今回のテニスのお悩みQ&Aはストリングについて。

Q.ストリングはいつ張り替えたらいいの?

という質問。
こちら私の回答です。

1.マルチフィラメントストリングを使用されている場合は

ケバケバ
こんな風にストリングが「ボサボサ」の状態になった場合に張り替えてください。
この状態になるとボールの飛び・打球感が最初と全く違っているので、コントロールが難しくなります。

ちなみに私の使用ストリングは
リールストリング

SIGNUM PROのMicronite 1.32mm
複数の繊維を束ねて作られている、マルチフィラメントストリング。
沢山のブランドのマルチフィラメントを使ってみた結果、このストリングに落ち着きました。

2.ポリエステルのストリングを使用されている場合は

ポリエステルストリング

こちらのストリングは素材がポリエステルのLuxilonアルパワーラフ。
ポリエステルのストリングは、どんなに使用しても、マルチフィラメントの様にストリングが「ボサボサ」にはなりません。
この場合は、
・ストリングのテンションが緩くなってボールが飛びすぎる様になった
・打球感が悪くなった
という事を基準に張り替えてみてはいかがでしょうか。

私の感覚値でいうと、全体的にはポリエステルストリングの方がマルチフィラメントのものよりもテンションの落ちが早いです。

ところで、、、
ストリングの寿命

ストリングには寿命があるから、新しいストリングを張ってから、ラケットを使用していなくても3ヶ月、長くても半年に1回は張替えましょうとよく言われていますが、、、

正直私はストリング自体に寿命があるのかどうかは分かりません。
本人が全く変わりなく使用できている場合はそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

ただし、

・同じストリングを長い間張っていたことで、ストリングのテンションが落ち、全くボールがコントロール出来なくなった方

・店頭で買ったラケットに最初からストリングが張られていた方

・ストリングが原因で手首や肘に痛みがある方

上記に当てはまる方は、すぐに張替えた方が良いと思います。

 

ストリングはボールと接触する部分ですから、ラケットと同様、気にして下さいね!!
他何か質問ありましたら、いつでもお尋ね下さい!!

 

 

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F