JP EN

【トーナメント】ホットでホットなトーナメントが行われました!

イベント

2017.04.24

20170423_apf250catcheye

背中を日焼けしてうつ伏せじゃないと寝られない松下です。
だんだんとタイらしい暑さになってきました、バンコクです。
もしかしたら修造さんが来泰してるかもしれませんね。

4月23日にJAクラス対象のトーナメントが開催されました。
そのレポートです。

 

 

プレッシャーも楽しんで!

20170423_apf250press

初めての試合って緊張しますよね。
誰だってそうだと思います。(そうでもない?)
私は緊張しいなので、何かの初試合とかはドキドキします。大学の初試合では1ポイント目でこけました。笑

テニスはミスでも1点が入るスポーツです。ミスが許されないというプレッシャーは選手の行動を縛ってしまいます。

選手は何も考えずに打つのは良くないですが、保護者の方は選手(お子様)が今どんなプレーを「しようとしている」のかを見てあげましょう。

 

 

 

果たして優勝は…

20170423_apf250runnerup

準優勝 Kotaroくん

高い打点でのラットショットによる得点パターンと、リターンで角度をつけるのが良かったですね。早いショットも打てますがそれに頼らずに多彩なバリエーションでプレーしていました。
足の使い方のバリエーションを練習するといいですね。特にラットショットはホッピングの方が合っていますから。

20170423_apf250winner

優勝 Taiseiくん

バックハンドの安定が抜群でしたね。安定した動きと安定したバックハンドで、エースを狙わなくても結果的にエースできるバックハンドは最高の武器です。次は回転の向きを意識しながら練習するといいですね。そうすると相手を動かしてオープンコートをもっと簡単に作れるようになります。

 

 

次回のトーナメントは、

201705_apfjuniorsinglestournamentmay

5月はローランギャロス、6月はウィンブルドンとグレードの高い試合が続きます。
APFジュニアシングルストーナメントもPPクラスが対象の者です。

どんどん試合に出て、経験を積み重ねましょう!

5月14日(Sun)
PPクラスが対象になります。

5月28日(Sun)
PPクラスとPLクラスが対象となります。
ランキングカットが8位までです。
ランキングカット8位とは「8位の選手までが優先で出場できますよ」、と言う意味です。8位以下の選手でも出場できますので、ご応募お待ちしております。
あと3名のみ空いてますよ。

 

トーナメント様子はこちら↓
20170423   APF250

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F